【食レポ】千葉で絶品の富山料理を堪能できる居酒屋 とやまや@成田

とやまや 成田

食欲の秋ということで今日は千葉県成田市にある富山料理を食べることができる居酒屋、とやまやさんに行ってきました。この居酒屋さん、美味しい日本酒と絶品の富山料理を出すお店として知る人ぞ知る居酒屋さんなのです。お子さん連れや4人以上は無理のようで、わいわいがやがやというより落ち着いて美味しいお酒と料理を堪能するための大人の居酒屋さんという感じです。もうすぐ妻が出産ということで今のうちに二人でしか行くことができない美味しいお店を食べ歩こう!ということで僕達夫婦が一番好きな居酒屋さんのとやまやさんに今回お邪魔しました。

とやまや 外看板メニュー

富山湾の宝石!白えびだし!この白えびの出汁を料理に使っています。
今回は食べていませんが白えびの唐揚げや白えび出汁のいくら雑炊など信じられないくらい美味しいです!

まずは

とやまやのメニュー

料理のメニュー

料理のメニューその時の仕入れ状況により内容がかなり違います。毎回、美味しそうな旬の幸がありメニューからどれを頼むか悩みます(笑)
料理のメニュー

こちらは定番メニューです。おそらく通年、出しているものが書かれています。

お酒のメニュー

お酒のメニュー

焼酎しか写真を撮るのを忘れましたが日本酒もあります!リーズナブルで美味しくて良いお酒を提供してくれています。獺祭などもこの価格で飲めるのはすごいなという金額で出しているときもあります。毎回、仕入れることができたとっておきのお酒がおいてあってこれも楽しみで通っていました。
梅ソーダ
今回は、二人共ノンアルコールの梅ソーダに僕がノンアルコールビールにしました。

お通しでお店のレベルが分かります!

お通し
お通しって初めて行くお店とかだとそのお店のレベルがわかりますよね!僕はお通し大好きでお通しの美味しいお店は今まで行ったお店だと他の料理もほぼ美味しかったです。とやまやさんの今回のお通しはたまごにシラスが入っていてそれに出汁がかけられているものでした!たまごはふわふわでシラスもとても柔らかくて出汁が上品な味となっていました!おかわりしたかったです(笑)

とやまやのサラダは新鮮シャキシャキ、旬の野菜が使われています

サラダ
旬野菜いっぱいのフレッシュサラダというだけあって本当にシャキシャキです!今回は四角豆が使われていました!その時によって使われる野菜が違っていて毎回楽しみに食べています。シカクマメは少し苦味があるのですがそれがたまらなく美味しくて妻の分も少し分けてもらいました(笑)そしてサラダにかけられているドレッシングがまた珍しくてピーナッツの味が少しするんです!
妻が好きすぎて会計の時にどこのメーカーの物か教えてもらい帰りの車で即取り寄せてました(笑)
OKAZU SALAD Dressing ナッツ

ドレッシング

OKAZU SALAD Dressing ナッツをアマゾンで購入↓

OKAZU SALAD Dressing ナッツを楽天で購入↓
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/OKAZU+SALAD+Dressing%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84/

とやまやのお刺身は鮮度抜群!

今回は特選三種盛り
富山のしびまぐろ(まぐろの子)、北海道のトロいわし、富山のしょっこ(カンパチの子)
です。お刺身はその日仕入れたオススメの物になっています。
とやまや お刺身
まずはシビマグロから
しびまぐろ
しびまぐろ
見るからに美味しそうでしょ?まぐろの子だけれどしっかりとマグロの味がします。臭みなど全くありません。これをとやまやさんで置かれている醤油、富山名産のヤマイチ醤油につけて食べるんですがこの醤油がまたとんでもなく美味しいんです!少し甘口なんですがお刺身にマッチしまくりで僕は好きすぎてお刺身を食べる時はこれじゃないと嫌なので通販で取り寄せてます(笑)
富山名産 ヤマイチ醤油はこちらから購入可能です!
お刺身の切り方で味が変わるっていうのは本当でとやまやさんで食べるお刺身は他所で食べるお刺身より切り方が小さいのですが美味しく食べるためのちょうどよい大きさなんだろうなと思います。
わさびを刺し身の上に乗せて富山の醤油をつけて食べると口の中に幸せが広がります(笑)

続いてトロいわし
トロいわし

トロいわし

しょうが醤油をけて一口!もう、口の中でとろけます!ほんとにトロトロです!いわしの大トロ?こんなイワシは食べたことないです!さすがとやまやさん!毎回驚くほど美味しいお刺身を食べることができます♪あまりに美味しいのでおかわりしようかと思ったのですが他にも美味しい物があるのでぐっと堪えるのが大変でした。

そしてお刺身のラストはしょっこです!
しょっこ

しょっこ

カンパチの子ということですがしっかりカンパチしています!弾力もほどほどにあって若さを感じますね!お刺身全部美味しくてこれだけでお酒好きの人は一合いけるかも(笑)

里芋の唐揚げが美味しすぎるので我慢できずに2個注文

里芋の唐揚げ

里芋の唐揚げ

里芋の唐揚げって食べたことありますか?僕はこのお店にくるまで食べたことがありませんでした。メニューで見たことはあったとしても、里芋を唐揚げで食べるのってどうなんだろう?という偏見があって食べなかったんです。ですがここで初めて食べた時から僕達夫婦はこの里芋の唐揚げでの虜になりました!大将にどうやって作るのかと失礼なことを聞いたりしてしまうくらい美味しくて毎回2つ注文するようになりました!妻と僕で1つずつ(笑)下ごしらえで白えびの出汁で煮込んでいるようなのですが里芋に染み込んだ優しい甘みに竜田あげのような衣についた適度な塩気が得も言われる美味しさなんです!里芋の季節にしかこれが食べられないのがすごく残念なんですが、海老芋の唐揚げをやってる時もあってそれも最高でした。

秋といえば秋刀魚ですよね

秋刀魚

秋刀魚

今年は大不漁で気仙沼のさんま祭が中止になるくらい漁獲量が少ない秋刀魚ですがメニューにあったので食べてみました!やはり秋のお魚ですね、適度に脂が乗って大根おろしに醤油をかけて秋刀魚と一緒に頬張ると秋を口の中で感じることができました!つまり美味しいということです(笑)
こちらも富山のヤマイチ醤油で頂きましたがお刺身以外でも最高にあうんですよねこの醤油!本当に一度使ったらこの醤油なしの生活は無理になるんでぜひ試してみてもらいたいです!
富山名産 ヤマイチ醤油はこちらから購入可能です!

そして箸休めのシカクマメのさっと揚げ

四角豆
さきほどのサラダの中でも使われていた四角豆ですが今度は軽くさっと揚げて塩味がついてます。ちょうどいい塩加減でしょうがと一緒に食べました!揚げることで苦味がなくなりサラダとはまた違った美味しさが楽しめました。

締めは究極の和風チャーハン

和風炒飯

和風炒飯

散々食べてきて締めは和風炒飯です!いつもは白えびだしといくらの塩気が最高にあう、いくら雑炊を食べるのですが
今回は和風チャーハン!これがまたうまいんです!
え?和風チャーハン?和食なのに?と思うかもしれませんが食べてみたら分かります。炒飯の中の炒飯!炒飯の王様!ベスト・オブ炒飯と言って過言ではないくらいの炒飯です!梅肉、わけぎ、たまご、それにかつお節?か何か入っていてとくに梅のアクセントがやばいんです!この炒飯だけでお店開いたとしても僕は通います!むしろ炒飯の専門店出して欲しいです(笑)妻と二人で帰りの車の中でお土産に炒飯頼めばよかったね・・・と後悔していました。この炒飯は死ぬまで一度食べるべき炒飯だと思います。

とやまやさん総評

そんなわけで今回は千葉で富山の料理が楽しめる居酒屋とやまやさんをご紹介しました。毎回毎回、最高のお酒と最高の食事を提供してくれるこのお店。千葉にいながらにして富山の最高の料理が食べれるという大人のお店、行って後悔はないと思います。お値段は普通の居酒屋さんと比べそこそこしますが二人で沢山飲んで食べても15,000円くらいで済むと思うのでちょっと贅沢したいな〜美味しい物を食べたいなという時はぜひおすすめです!僕らはしばらく行くことはできなくなりますが千葉や成田にお住まいの方はぜひ行ってみてください。では!

とやまや
電話 0476-24-5554
住所 千葉県成田市ウイング土屋172 グランデッツァ 1F
営業時間 18:00~24:00(入店22:30まで、L.O.23:00)日曜営業
定休日 月曜・第1火曜