【画像多】ベッド型チャイルドシート!購入設置操作レポ!フラディア グロウ ISOFIX スタンダード アップリカ

ベッド型チャイルドシート フラディアグロウ

Aprica アップリカ フラディアグロウ ISOFIX スタンダードとは

アップリカ最上位モデルとなるフラディアグロウのISOFIXバージョンのチャイルドシートとなります。以前はベルト式の物しかなかったのですがISOFIXの要望が多かったのかベッド型チャイルドシートでもISOFIXを導入したようです。ベッド型なので産院から退院する時、まだ首がすわってない状態ですが安心して車に乗せることができます。デラックスと比べフレックスシェードの部分にメッシュがなかったりフットレストがなかったりしますがそれでも必要十分の機能があります!最上級クラスのチャイルドシートなので。リクライニングは3段階で調整できフルフラットの状態でベッド型、新生児から首がすわるまではこのベッド型が活躍します。首がすわってから1歳半くらいまでは後ろ向きシートで抱っこ型、そして1歳半から4歳くらいまでは通常の前向きで成長に合わせてシートの調整が可能となっています。

Aprica アップリカ フラディアグロウ ISOFIX スタンダードを写真とともに設置操作レポ

チャイルドシート取り付けまずは取り付け!赤いコネクター解除レバーを引き上げてコネクターを伸ばします
チャイルドシート取り付け赤いレバーありました。
チャイルドシート取り付けレバーを上げてコネクターを伸ばすと
チャイルドシート取り付けお〜けっこう伸びますね。
チャイルドシート取り付け両方伸ばしたら黄色いアンカーラッチ部分を車側のISOFIXバーにカチッとなるまで差し込みます!
チャイルドシート取り付けうまく設置できました。
レッグサポート調節次にレッグサポートの調節ボタンで長さを調節します。

レッグサポート調節

床にしっかりつけてこれもカチっとはまるようになっているので丁度いい高さで調整のします。レッグサポート調節

レッグサポート調節
しっかりと固定されました。
座面カバー続いて座面カバーをあけてみましょう!ボタンがついてるところですね

回転レバー
開けると白いレバーが見えます。

回転レバー

白いレバーを引き上げたままにしてそのままシートを回転させます。

回転レバー

回転レバー

180度回転させて抱っこ型にすることができました。90度、180度と回転させることができます。

フィットアジャスター白いのが見えていますがこれがフィットアジャスター調節レバーになります
フィットアジャスター

押し込んでシートの肩の高さを調整できます。

フィットアジャスター

シートが低い状態だとアップリカの文字が見えますね

フィットアジャスター高くするとアップリカの文字が消えました。
ヘッドガード頭の両脇にかなり厚いヘッドガードがついています。これも幅を調整可能です。
シートベルト

ベルト装着時、がっちりと固定されます!取り付けも簡単です。

シートベルト

ベルト脱着時、スムーズに赤ちゃんにシートベルトをつけることができそうです。

リクライニングレバー

シート背面にはリクライニングのレバーがついています
リクライニングレバー

押しながらぐっと倒すと
ベッド型チャイルドシート

ベッド型チャイルドシート

フラットな状態まで倒すことができベッド型となります。
ベッド型チャイルドシート フラディアグロウ

これほんとに素晴らしいですね!簡単に赤ちゃんを乗せることができそうです。

ベッド型チャイルドシート

赤ちゃんを乗せる時はこのベッド型にするのが一番良さそうです。
ベルト調整
銀色の部分がベルトの長さを伸ばす調整する時に押し込みところでこれがちょっと分かりにくかったです。

ベルト調整
ぐっと押し込み肩ハーネス(肩パッドのところの紐)の部分を2つ握り引っ張ります。僕の場合うまくいかなかったので下の画像のように調節ベルトを押し込んであげたら簡単に緩めることができました。

調節ベルト

丁度いい長さまで伸ばして装着して調節ベルトを引っ張って長さを調整します。

調節ベルト

フレックスシェードそしてフレックスシェード!3段階に変化して赤ちゃんを日差しから守ってくれます

フレックスシェード

フレックスシェード

フレックスシェード

フレックスシェードの差し込み部分です。
フレックスシェード

装着するのは比較的簡単なのですが脱着するのが大変でした!鍵状になっているのをレバーのようなところで下に押し込んでシートから引き抜くのですがけっこう力が入りました。

フレックスシェード差し込み部分

フレックスシェード装着!パイルダーオン!(笑)

フレックスシェード装着

ガシャーン!

フレックスシェード装着時

なんかかっこいいですね!フル装備という感じです(笑)

isofix外す

isofix外す外し方ですがまず白いセーフティーレバーを下に押し下げそのままの状態で赤いアンカーラッチ解除レバーを押しながらコネクターを引き抜きます。これやり方が分からなくてけこう手こずりました。
シートカバー

シートカバー

最後にシートカバー関係ですが画像のように取り外して洗うことが可能です!手洗い可能。特に汗をかきやすく汚れやすい座部、背部のクッションは、洗濯機で洗えます。(ネット使用)

Aprica アップリカ フラディアグロウ ISOFIX 動画

Aprica アップリカ フラディアグロウ ISOFIX 総評

画像とともに装着方法など紹介してきましたがこのチャイルドシート設置しただけでわかりますがすごく良くできています!お値段はそこそこしますが赤ちゃんをしっかり守ってくるし安心して車に乗せることができそうです!最近のチャイルドシートはここまですごいのかとびっくりしますね!万が一のことに備え、僕はチャイルドシートは良い物をつけようと思っていましたので満足できる買い物でした!あとは安全運転を心がけることが一番ですね。近いうちに使用レポも書く予定ですので気になるかたは定期的にこのブログをチェックしみてくださm(_ _)m

フラディアグロウはここから購入できます↓

楽天はこちら↓
フラディア グロウ ISOFIX