浅草の龍圓(リュウエン)で絶品中華料理に舌鼓!浅草食べ歩き①

浅草の龍圓
浅草で美味しいものを食べたいという妻の要望でかねてから行ってみたいと思っていた浅草の龍圓さんに今回行ってみました!予約しないと食べることができないという大人気の中華料理やさんでコース料理がメインのようです。車で行ったら近くの駐車場がなかなか見つからなかったりでちょっと遅れてしまったけれどお店に電話したら大丈夫なので気をつけてお越し下さいと優しくいってくれたのですがこういう気配りができるお店は絶対美味しいんですよね〜!そんなわけで実食レポです!
浅草の龍圓 満席
お店のドアには満席の文字!大人気なのが伺えます。
早速、お店に入り席につきます。
龍圓 書
壁には何やらそれっぽい書が!なんて書いてあるか分かりませんが雰囲気出てます(笑)

龍圓 メニュー
そしてこれが本日のランチコースのメニュー!2500円〜のコースになります。

ビール

まずはノンアルコールビールで乾杯!妻と一緒にプハーっとしました(笑)

まずは有名なピータン豆腐

龍圓 ピータン豆腐

龍圓 ピータン豆腐

写真だと分かりづらいのですが下の方にピータンがあります!スプーンですくっているんですがピータンが隠れてしまって見えない・・・(笑)写真の撮り方を全く考えて無くて早く食べたいという気持ちがまさってしまいました(笑)はじめて食べるピータンだったのですがゼリー状なんですね〜豆腐のムースとマッチしていてすごく美味しい!初っ端からこの美味しさなら期待できます!

キハダマグロ、アオリイカ、モッツアレラチーズのサラダ仕立ての老酒漬け

キハダマグロ、アオリイカ、モッツアレラチーズのサラダ仕立ての老酒漬け
老酒に漬けることで独特の食感と味、香りになってより美味しくなった感じがします!モッツアレラチーズもすごくいいです!カルパッチョとはまた違った感じですがオシャレなサラダ仕立ての料理になっていました!量がもう少しあると僕的には満足です。

岡山の黄ニラの春巻き

岡山の黄ニラの春巻き

岡山の黄ニラの春巻き

岡山の黄ニラの春巻き
パリッパリの春巻きの皮の中からとろ~りとした餡が出てきてたまりません!岡山の黄ニラがまた美味しい!ニラってこんな美味しいんだって思いました!この春巻き美味しすぎてあと3本くらい食べたいと思いました!コースの値段的に仕方ないかもしれませんがもう一本あるといいかなという感じです。味は抜群!

那須牛とズッキーニとブロッコリーの炒め物

那須牛とズッキーニとブロッコリーの炒め物
見た目やばいでしょ?(笑)これほんとに美味しかったです!

柔らかい牛肉
那須牛は片栗粉かな?でさらに柔らかな触感になっていました。もちろんめちゃくちゃ美味しい!牛の旨味がしっかり感じられます。

歯ごたえのあるブロッコリー
ブロッコリーも美味しい〜♪

絶妙な食感のズッキーニ

火加減が最高でズッキーニの食感を損なわずしっかり火が通っています。
全体的に最高の火加減で調理されていてほんとに美味しいお店ってすごいですよね!

最高のパラパラ炒飯 ハムがうまい!そして途中からスープ炒飯に!

炒飯の美味しいお店は大体他の料理も美味しいですよね!龍圓さんの炒飯も美味しかったです。さっきから美味しいしか書いてませんが美味しいんです(笑)

龍圓 チャーハンアップで美味しさが伝わりますかね?

龍圓 スープチャーハン

そしてスープ登場!龍圓 スープチャーハン
スープをかけてスープ炒飯にすることでまた別の美味しい料理に!
お肉が金華ハムなのかな?この金華ハムがすごい美味しかった!好みが別れるかもしれませんが僕は金華ハムいいと思います。

〆にとろーり杏仁豆腐!

龍圓 杏仁豆腐

龍圓 杏仁豆腐

ぷるぷるでしょ?柔らかくて最高でした♪杏仁豆腐マニアの僕ですが過去食べた杏仁豆腐の中で5本指に入る美味しさだと思います。

浅草 中華料理 龍圓 総評

某評価サイトの評価通り、全体的にそつなく美味しいという感じでした。どれを食べても一定以上のクオリティーがあり誰を連れていっても満足してもらえるそんな味だと思います。次はディナーのコースを食べてみたいですね!ただ、ランチコースということで価格を抑えているせいなのか量が僕にとっては少なかったかもしれないです。この実食レポを読まれた方で沢山食べたい人は大盛りでお願いするか1品か2品追加するといいかもしれません!
しかし、龍圓おいしかった〜!また行きます!

浅草 龍圓 情報

住所 東京都台東区西浅草3-1-9
電話 03-3844-2581
営業時間
[火~土]12:00~14:30(L.O.14:00)/17:30~21:30(L.O21:00)
[日・祝] 12:00~14:00(L.O.14:00)/17:00~21:00(L.O20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)

車で行かれる方は駐車場をチェックしておいてください。一通多いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする