最高の名古屋めし!あつた蓬莱軒のひつまぶしが美味しすぎてヤバイ!

名古屋めしといえば味噌煮込みうどん?味噌カツ?手羽先?味噌おでん?きしめん?
やっぱりひつまぶしでしょ!ということで本日ご紹介するのは名古屋でうなぎ食べるといったら絶対ここと言っても過言でないくらいの人気!あつた蓬莱軒のひつまぶし!今回行ったのはあつた蓬莱軒松坂屋店になります。本当は本店に行きたかったのですが時間がなかったのです!これど松坂屋店もものすごい人気で1時間半待ちとかは当たり前です!前に出張に行った時の写真で少し古いのですが美味しさを変わらないはず!
お値段ですが3,600円となかなかの値段ですがここのうなぎはその価値があります!あつた蓬莱軒 ひつまぶし全体の写真はこんな感じ!おしんこ、肝吸い、奥に薬味、お出し、そしてお櫃に入ったひつまぶし!
食べ方ですがお店のメニューを置くところに食べ方を書いたものがあり

ひつまぶしのお召し上がり方

おひつのごはんを十文字にすじを入れて一こまづつにします。

一膳目
お茶碗に盛りそのままお召し上がり下さい。

二膳目
薬味(のり、ねぎ、わさび)を入れて、うなぎと薬味の風味をお楽しみください。

産前目
薬味を入れ、お出汁をかけて、うな茶漬けとしてお召し上がり下さい。

最後は一番お好みの方法でお召し上がりください。

とあります。

あつた蓬莱軒 ひつまぶし
というわけでうなぎをまずは普通に食べてみました!
・・・こ、これはうまい・・ちょっと感動する美味しさかも(笑)外側は香ばしくカリッとしてて中はふわふわ!タレは僕が好きな濃厚なタイプ!これほんとうまいです。
あつた蓬莱軒 ひつまぶし
肝吸いってどのタイミングで食べるのでしょうか?いつも僕は悩むのですが(笑)肝吸いまいう〜でした!
あつた蓬莱軒 ひつまぶし
そして二膳目は薬味を入れて食べます!写真をとるの忘れましたけど、これすごくいいです!山椒をかけて食べるのも好きですがこの食べ方はかなりありです!
あつた蓬莱軒 ひつまぶし
そして三膳目は薬味とお出汁をかけて食べます!これがまたたまらないんです!お出汁と薬味とうなぎが奏でるハーモニーが最高なんです!

最後の四膳目は・・・・二膳目の食べ方で食べました!これ僕かなりはまってしまいました!薬味とすごくマッチしていて本当はもう一膳食べたいくらいです!

あつた蓬莱軒 松坂屋店 総評

はっきり言って人生で一度は食べて欲しいお店ですね。うなぎってこんな食べ方があるんだって思います。そして人生が豊かになること間違い無し!1時間半待ってもその価値があります!名古屋駅からも比較的近いので名古屋に行かれたらぜひ行ってみてください!

お店の情報か下記となります。

あつた蓬莱軒 松坂屋店
052-264-3825
平日
11:00~14:30(受付終了)
16:30~20:30(受付終了)22:00閉店
土日祝日
11:00~20:30(受付終了)22:00閉店
日曜営業
不定休

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする