【画像大量】IOCの複合フローリングを見に東京ショールームに行ってみた!


注文住宅を建てることになって、今、安くていいフローリングを探しているのですが、朝日ウッドテック、イクタ、パナソニック、EIDAI、DAIKENと見てまわってきて、今のところ一番良かったと思ったのが朝日ウッドテックのライブナチュララルプレミアムラスティックのブラックウォールナット!
このブラックウォールナットが好きすぎて、朝日ウッドテックのショールームにまで見に行ったこともあります。その時の記事がこちら

最近のフローリング(床材)がすごい!ライブナチュラルプレミアムとかいう高級床材を見に行ってみた!
皆さん家のフローリングを気にしたことありますか? 僕は最近、子供ができたので賃貸も手狭になるし思い切って家を購入しようかと思い...

ただ、いかんせん価格が高い!べらぼうに高いです!質感はめちゃくちゃいいんですよ!金額を考えないで好きなフローリングを選べるとしたら多分10人中9人はライブナチュラルプレミアムを選びます!(どこかのお茶のCMみたいですけど(笑))まあ、金額を考えないなんてことはありえないので僕としては金額を抑えた上で自分の気に入る床材があるのではないかと思い、ネットでフローリングの会社を調べていたらIOCという会社を見つけたんです!見てみるとなかなか良さそう!価格も比較的安いということで、新宿のサンワカンパニーのショールームに行く予定だったのですぐ近くにあるIOCのショールームにも寄ってみようということで今回IOCに行ってきました!

スポンサーリンク

IOCのフローリングがかなりイケてる件

IOCですがビルの地下にあるのでちょっと見落としそうな感じはありますがgoogleマップでバッチリたどり着けました。まずは入り口の写真。
IOC フローリング
おしゃれな感じです!僕自身は全くお洒落じゃない田舎者なのでこういうお洒落な場所だと浮いてしますます(笑)しかし、そんなの全く気にしない精神の持ち主なので気にしません。自分は浮いてしまってもお洒落んば場所がけっこう好きな人なんです(笑)
IOC フローリング
さすが木材を扱っている会社!壁も木を使っています。
IOC フローリング
平日に伺ったので僕達以外にいなかったせいか予約せずに案内を受けることができました。本来予約が必要なようです。まずはテーブルで個人情報を記入してサンプルを出してもらいました。挽板のタイプで単板が40mm 20mm 6mm の3タイプになります。たしかに厚い方がいい感じです。
IOC フローリング
壁面に展示されている板達。色んなのがあります。
IOC フローリング
ちょっと僕の指が入り込んでしまってすみません。木材パネルをはりつけたドア。いいですね〜僕はこういうの大好きなんですけどそれなりのお値段がしそうなので僕らの家にはつけられないです(笑)
IOC フローリング
こちらは壁面材になります!ミュールノワだったかと思います。かっこいいんですよね〜!でもけっこうなお値段がするので却下でした・・・
IOC フローリング
サンプルだと分かりにくかったので実際にウォールナットの板を出してもらいました。右側が40mmのものになります。左側が20mmです。やっぱり40mmの方がかっこいい(笑)
IOC フローリング
20mmのロングタイプ、若干、色が落ちてきてる感じですね。経年でこんな感じになっていくのかな?あと、ここ照明が独特で明るすぎて本来の色が分かりにくかったです。
IOC フローリング
同じく20mmの横幅が普通のタイプ、色味はこちらの方が好きですね。同じ20mmなのですが同じキャラクターのものはないので1つ1つの木材によっていろんな見え方がするのでしょうね。
IOC フローリング
こちらの方がの色合いは好きです。
IOC フローリング
20mmをもう1枚。
IOC フローリング
戻って、40mmの最上級のものです。やっぱり40mmは一番いいですね。ただ20mmのタイプでもけっこういい感じです!

スポンサーリンク

IOC フローリング
そして真ん中に追加で6mmのタイプを出してもらいました。やはり厚みがないので価格差は出ますね。印象が全然違います。色合いは一番好きな感じですが少し安っぽい感じがします。
IOC フローリング
近くで6mmを撮影するとこんな感じです。なんとなく分かりますかね?薄いなっていうのが分かりませんか?
IOC フローリング
4種類を並べてみた感じです。奥から20mm 普通、20mm幅広、6mm、40mmとなっています。やっぱり40mmがかっこいい!
IOC フローリング
仕上げが分かるサンプルです。左からオイル、UV、ガラス
ガラスがメンテナンスいらず(たしかそうだった気がするとういう感じですので一応確認してください。)ということで僕はガラスがいいなと思いました。質感も好きでした。
IOC フローリング
樹種のパネルがあってアジアンウォールナットも気になったので出してもらうことにしました。
IOC フローリング
でその前に、照明を変えてもらって本来の蛍光灯?的な明るさのもので見させてもらいました。全然、見え方が違いますね。さっきより薄い色な感じもします。これで僕の中では6mmは完全に除外されました。
IOC フローリング
20mm以上はそれなりにいけそうかなという感じはします。
IOC フローリング
ただ、ダントツで40mmですよね(笑)
IOC フローリング
一通り見終わってアジアンウォールナットを出してもらいました。
IOC フローリング
これはちょっとイメージしてたものと違いますがこれはこれでありかなと思います。アジアンウォールナットに関しては20mmのものしかないそうです。
IOC フローリング
カフェとかそういう感じの場所に似合いそうですね。

IOCのフローリング総評

IOCを実際に見てみて、たしかにこれはいい床材だなと思いました。価格がまず安いです!朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムと比べると半分くらいなんじゃないですかね?一番いいのを使ったとしても、価格から考えると十分満足のいくフローリングでした!早速、帰ってからハウスメーカーの担当さんに見積もりをお願いしました(笑)僕の家の床は最終的には何になるのだろうか?(笑)子供が小さいからシートも実は候補に入っていたりします(笑)シートは最終手段になりますけど最近のシートの床材もかなりすごいんですよね〜(笑)
ということで、帰りにサンプルをもらってきたので後日、傷つけたりして実験したいと思いますので、これからフローリング貼り替えや新築される方は参考にしてみてください!