ランニングとウォーキングでダイエットにいいのは?

パーカー着てウォーキングする女性

ダイエットというと真っ先にするのが食事制限と運動です。
フィットネスジムがやはりトレーナーが付いていますので最適なアドバイスをしてくれますので痩せやすいです。

今のジムは細かいデータで管理してくれます。
ジムの欠点はやはり金銭面と継続でしょう。
今は結構安いジムは出てきております。

特にパーソナルジムなんかは月に5000円とかあります。
ちゃんとしたジムだと週1回のプランでも7000円はザラです。
家の近くにあればいいのですが時間とか制限あったりします。

私はジム通いは現在はしていませんがベストの体重を維持しております。
飽きやすいというのもありますね。
私が体型を維持してるのはランニングとウォーキングです。

ダイエットにいいのはどちらがいいのかについて解説していきたいと思います。

初心者ならウォーキングがオススメ

都会をランニングする女性

結論から申し上げますと普段運動をしない方でしたら断然ウォーキングに軍配が上がります。
キーワードは有酸素運動です。
ランニングもそうといえばそうなのです。

有酸素運動というのは呼吸を大きく乱さない。
要するに、ぜえぜえ大きく息を乱さずに運動をするのが当てはまるのです。
普段から運動をしている方でもっと体重を落としたい方、筋肉をつけたい方はもっと自分を追い込むと思います。

私はその部類です。
今はダイエットよりも体内年齢を10歳若くするのが目的となっています。
初心者の場合ですといきなりランニングを始めたら10分もすれば呼吸が激しくなるでしょう。

それでは効果が薄いのです。
ダイエットをするには酸素を取り込みつつ、脂肪燃焼をするのが大事なのです。
息切れがと続いてしまうと脂肪燃焼が効率よくできなくなる上に疲れてしまうと短い時間の運動となってしまいます。

そういう意味でウォーキングの方がいいのです。
あとはマスクの問題ですね。
人通りが少ないコースがオススメです。

人が多いところだとマスクが必要になってきます。
していると夏は熱中症のリスクもあります。
人の距離が十分にあればマスクは外しましょう。

しかし、周りの目が気になるでしょう。
そういう場合は運動用のマスクが売ってますのでそれを使用することをお勧めします。

ウォーキングをする上での注意事項

公園をウォーキングする女性

ウォーキングといってもただ考えずに歩けばいいわけじゃありません。
買い物とか犬の散歩のような速度でやっても効果は薄いといえます。
通常より速い速度で歩くことが大事です。

さらに大股で歩くことですね。
腕もちゃんと振ることも大事です。
とはいえ、慣れないうちはいつもよりちょっと早く歩くことを意識するだけでも違ってきます。

あとは、友達同士とかで行うのもあまりオススメできません。
誰かと一緒にやるとどうしてもおしゃべりに行ってしまいます。
あとは服装ですね。

やはりウォーキングシューズは買っておいた方がいいですね。
いつもより速い速度で歩けば多少息が乱れると思います。
そのくらいでちょうどいいのです。

飽きないための方法

のどかな農道

私が実践してるウォーキングでやってるのがコースを変えることです。
ぶっちゃけ同じようなコースだと飽きてしまいます。
休日なんかは車で森林とか、河川敷巡りなんかしています。

そこまでいって歩く。
汗でビッショリにならない程度にしています。
夏はそうはいきませんが・・・・・

やはり景色がいい方が歩いてて気持ちいいと思います。
車がない方は、家の近所でもコースは色々はおありでしょう。
あまりコースがないという方でも楽しめるのがスマートウォッチやアプリで管理することです。

これはランニングにも言えることですがそれは歩数とか距離、消費カロリーとかラップが出ます。
それをみて「今日はちょっとペースが遅かったな」「足が痛いと思ったらペースが早すぎた」「明日はこれくらいのペースにしよう」など目標を立てることができます。

それだけでもかなり違ってきます。
継続するには大切なことですね。

適切な時間と頻度

スマートウォッチを見る女性

ランニングは週に3回くらいがいいと言われていますがウォーキングの場合はどうなのかに付いて解説していきます。
ウォーキングを行う時間ですが最初のうちは30分程度でいいと思います。

ウォーキングでも筋肉は使います。
ランニングしている私でも1時間以上していると足にきます。
慣れてきたら45分、60分と増やしていきましょう。

最適な歩数は7000歩から10000歩と言われています。
あとは頻度ですね。
週に5回くらいがちょうどいいと思います。

通勤とかしている人はそれよりもっと少なくてもいいかもしれません。
例えば平日は30分で休日だけ60分なんてのもありです。
あとは無理をしないことです。

筋肉って休息も大事なのですよね。
回復する時間も必要なので3日やって1日休むとかでいいと思います。
とにかく最初は無理をしないとことです。

いきなり本格的にやってしまうと挫折しますからね。
慣れてきたらたまにランニングを混ぜたりすると長期間ダイエット効果が出ます。