みかんとオレンジの違いは?

みかんの木

2022年4月14日は何の日だと思いますか?
14日というと2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデー。
これは誰もが知ってます。

4月はなんとオレンジデーなのです。
これは実はバレンタインデーとホワイトデーの続きなのです。
バレンタインデーは女性から男性への告白の意味でチョコレートを渡します。

そしてホワイトデーで男性がその気持ちに応えます。
オレンジデーは今度も二人で愛を育んでいこうという意味なのです。
オレンジを持って訪問します。

オレンジは別にオレンジ色のプレゼントであればいいらしいです。
欧米ではオレンジの花は繁栄の意味があるそうです。
ちなみにオレンジデーは日本独自のものです。

1994年の愛媛県の酪農家が設定したのです。
あまり知られてはいませんね。
今回でもそれが本命じゃないのです。

日本ではオレンジよりもみかんを食べますね。
二つの違いってなんでしょうか?
それについて記事を書いていきます。

みかんはオレンジの日本版?

皿の上にみかん

みかんもオレンジも日本ではよく見かけるフルーツです。
見た目もそっくりですね。
ハウス栽培が進んでおり、どちらも1年中味わうことができる定番フルーツです。

みかんは古くから親しみがあり、こたつで食べるイメージがありますね。
皮をむいて一つ一つ口に入れていく。
オレンジに関しましてはナイフで細かく切ってかぶりつくイメージがあります。

どちらも酸っぱさと甘さのバランスがよくて美味しいですよね。
誤解してるのがみかんの英訳がオレンジと思ってる方は多いと思いますが実はちょっと違うのです。
エキサイト翻訳でするとマンダリンオレンジです。

そういう意味ではオレンジの日本版というのはあながち間違いではないことになります。

みかんはいつから日本に?

皮剥いたみかん

みかんは漢字にすると蜜柑です。
生まれたのがインドであり、本格的に栽培されたのが中国です。
三国志で曹操が温州みかんを食べるシーンがありましたがそれが日本に入ってきたのです。

現在あるみかんのほとんどがその温州みかんです。
初めてみかんが日本に入ったのがこれは結構曖昧なのです。
古事記にすでにみかんの記述がありました。

そうすると6世紀には入ってきてるということになりますね。
中国から日本に温州みかんの苗木を持ち帰って栽培したのが始まりと言われています。
しかし、本格的に栽培されたのは400年まで品種改良された種無し温州みかんが誕生して今に至ります。

オレンジとの違いは?

前置きが長くなりましたがオレンジとの違いについてです。
まず、違いは皮の厚さでしょう。
みかんは皮が薄くて柔らかいです。

なので包丁がなくても手で簡単にむくことができます。
逆にオレンジの場合は皮が厚いです。
包丁がないと向くことができません。

皮が固いので剥がしてそのまま一粒丸ごとというのが難しいです。
見た目は似ていますがそこが大きな違いの一つですね。
あとはみかんは種がありません。

品種によってはあるのもありますが基本ないです。
昔は種無しの果物は嫌われていたそうです。
子供が生まれないという迷信が生まれて今ほど人気がなかったようです。

オレンジは元はインド原産です。
その点はみかんと同じです。
インドから欧州へ入り、そこから日本へ入りました。

要するに中国で品種改良されたのが今食べているみかんであり、欧州から入ったのがオレンジです。
バレンシアオレンジとネーブルオレンジとブラッドオレンジの3種類があり、バレンシアオレンジが日本によく流通しています。

オレンジの皮はなぜ固い???

オレンジは中には手でむける品種もありますが大体は果物ナイフがないと剥くのが難しいです。
実が大きい上に皮も固い。

なので剥きにくいのですよね。
それにはちゃんと理由があるのです。
その理由は乾燥です。

日本は比較的湿度が高いのですが欧米は乾燥している地域が多いのです。
乾燥していると水分が奪われてパサパサになってしまいます。
八朔とか食べるとたまにパサパサしているのがありますがそれがそうですね。

なんでみかんジュースよりオレンジジュースの方が多い?

気になるのはジュースですね。
甘さに関しましてはみかんよりオレンジの方が上です。
また、オレンジには香りもあります。

ジュースは結構香りも重視されますのでオレンジの方が向いているのです。
ジャムも同様です。
あとは、やはり実もオレンジの方が固いですのでジュースやジャムにしやすいのでしょう。

またビタミンCもミカンよりオレンジの方が多いです。
飲みごたえは程よい酸っぱさもあります。
もちろんミカンジュースもありますがやはりちょっと癖がある感じがします。

あくまで個人的な感想ですけどえ。
でもつぶつぶのみかんジュースは好きですが100%のって飲んだことがないのですよね。
あとは、ジャムは皮ごと入れられちゃうもいいですね。

オレンジの皮で紅茶もありますしね。
ジャムとかジュースでオレンジの方が多いのは無駄なく使えるという理由もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする