カーナビとナビアプリ使うならどっち?徹底比較

カーナビを操作

2020年のコロナウイルス流行以降、密を避けてドライブをするというのが増えてますね。
電車やバスの移動と違って車で移動は蜜を避けることができます。
同乗者が感染をしていたらリスクは高いですが公共交通機関より低いのは確かです。

特に日帰りでのドライブというのが多くなっていますね。
新車販売は半導体不足の影響で減少していますが中古車や、レンタカー、カーシェアの需要が増えております。

さてドライブで欠かせないのがナビですね。
今はナビの普及率は8割近いそうです。
私のナビが付いてます。

しかし、前の車ではナビを付けていませんでした。
その理由としてスマートフォンのナビ機能を利用していたからです。
今の車になってからは純正のナビです。

付けた理由としてはリアカメラや安全装備が付いてるので付けざるを得なかったのです。
それからスマホのナビ機能を使うことはあまりなくなりました。
やはり大きい画面の方がいいですからね。

そこでカーナビはナビアプリと比べてどうなのか?優劣を解説していきます。

ナビアプリのメリットとデメリット

スマホで場所探し

最近のカーナビはナビアプリと連動しているのもありますが今回は単体での比較とさせていただきます。
アプリのメリットはナビタイムのような有料のもありますが基本無料で使えることです。

やはり無料は大きいですね。
もう一つのメリットはアップデート料金が掛からないことです。
最近のナビも無料のもありますけどね。

ただ、ナビアプリはアプリから自分でアップデートできます。
そこも強みです。
常に最新の情報なのです。

また車だけでなく、徒歩に対応した案内もできるのもいいです。
万能に見えますが欠点はあります。
それはネット環境が通じるところじゃないとダメだということです。

通信費も当然かかります。
毎日運使うする方は高額の料金プランに入っておく必要があります。
あとは、充電がなくなれば当然使えません。

ナビアプリは使ってましたが難点がありました。
それは近道を優先するためにすごい狭い道を案内することがあるのです。
車がすれ違うのがやっとの道を平気で案内します。

住宅街とかも案内するくらいです。
運転に慣れている人にはいいかもしれませんが普段しない方は苦労すると思います。
GPSの位置情報も正確ではないので稀に過ぎてから曲がる道を案内することもあります。

あと参ったのが同じところをぐるぐる走らせることもあります。
そこらへんはカーナビの方が正確です。
地図情報が古い場合は、別ですけどね。

ナビアプリはグーグルとヤフーを使ったことありますがヤフーの方が比較的広い道を案内してくれます。
グーグルは本当に車がすれ違うの苦労する道や悪路を平気で案内しますので・・・・初心者なならヤフーのナビアプリがオススメです。
運転スコアがあるのが面白いです。
満点を出すのが難しいです。
ちゃんと法定速度守って車間距離取ってるのになぜかスコアが低いんですよね。

カーナビのメリットとデメリット

デカナビ

カーナビの良さは通信費が掛からないことです。
バッテリーとか気にせずに使えます。
スマホだと音楽かけながらだとバッテリーあっという間になくなります。
アプリと違うのは画面が大きくて見やすいこと。

ポータブルナビを抜かすと今は大きい画面のが多いです。
いいナビだとタブレット並みの大きさのもあります。
スマホでも大きい画面はありますがやはり限界がありますね。

それにやはり性能も一昔前に比べると広がっています。
まずはルート案内の種類が豊富です。
一般道優先とか、高速優先は当たり前なのですが燃費重視とか、距離重視、楽な道重視などいろんなパターンでルート検索が可能です。

渋滞通知機能もありますし、天気情報もあります。

ジャンル毎に探せるのもいいです。
最近は音声認識もありますのでますます使いやすくなっています。
あとはテレビやオーディオとして使えるのも強みだと思います。

欠点としてはプライバシー保護の問題なのか住宅街の中が目的地だと近くに来たら案内を中止してしまう場合があります。
これは抜け道として使われないようにするのが目的でもあるようです。

なのでスマホナビに比べるとどうしても遠回りになってしまいます。

あとは安いナビですと店舗や会社の情報が少ない場合があります。
私が営業先へ向かう時に会社名で出てななくて住所で検索したことがあります。
あとは安いナビですとアップデートが有料だったり、対応していないのもあります。
もっとも安いポータブルタイプのですと新しく買ったほうがいいかもしれません。

もう一つが盗難のリスクですね。
埋め込み式だと比較的盗めまれにくいですがそうじゃないタイプだと盗難の話をよく聞きます。

ナビは2年か3年に一回はアップデートしたほうがいいですね。
道も結構変わりますからね。
大事なのは使い分けだと思います。

都心部へ向かうなら比較的広い道を案内してくれるカーナビを
郊外なら渋滞を回避しやすい狭い道を案内してくれるナビアプリですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする