ダイエットにおける体重計の向かい方

体重計と女性

ダイエットをしているとついついチェックしてしまうのが体重です。
筋トレもしている人もそうですが体重と体脂肪率って気にしますよね。
やはりそれが目安になりますのでチェックをしておいた方がいいのは確かです。

体重や体脂肪率をチェックしてアプリで管理したり、メモ。
食事の内容も記録する。
それをレコーディングダイエットと言います。

これはブームとなっていたダイエット方法で今でも人気があります。
とはいえ、記録したからといって痩せると言うものではありません。
運動や食事制限をした上での話です。

レコーディングダイエットは、経過を見る上ではいいのかもしれません。
例えば、1ヶ月でどれくらい痩せるかを知る上では重要なことです。
しかし、それを気にしすぎは良くないのです。

頻繁に体重計に乗る

デジタル体重計

体重計に1日どれくらい乗ってますか?
2回以上という方はちょっと注意かもしれません。
体重も体脂肪率も1日で結構変化するのです。

朝測った時と夕方測った時とは違います。
ちなみに朝の方が体重も体脂肪率も高めに出ます。
特に体脂肪率は平気で2%から4%くらいは変化します。

私は夕ご飯を食べる前に測っています。
もしくは就寝前ですね。
お腹が空腹の時が最適だそうです。

とにかく空腹時の同じ時間に測ることが大事なのです。
起床後もお勧めという情報もありますが起きたばかりの時って比較的脂肪が多そうです。
なので個人的には夕ご飯前、もしくは就寝前が一番だと思います。

さて、なぜ頻繁に体重計に乗るのがいけないかというと、理由の一つは何回も測る意味のなさです。
その時の体の状況によって変わってくるのです。

運動する前とした後では違いますし、食事前と後でも違います。
どういう影響があるのかを調べる分にはいいかもしれません。
何回も測る必要性ってないのです。

頻繁に乗るとその度に喜んだり、がっかりしたりと結構ストレスたまるんですよね。
辛抱強くダイエットするのであれば頻繁に乗らない方がいいのです。
逆に乗らなすぎも考えものです。

週に1回乗ってちょっと痩せたと勘違いしてリバウンドする人もいます。

自分の姿を写真に撮る

合わせ鏡

私がお勧めする方法は自分の姿を撮影して保管しておくことです。
鏡の前で裸になって撮影します。
さすがにパンツは履いていますがそれを週に1回くらいのペースで撮影します。

それで比べていくのです。
そうすればみるみる変化していくのがわかります。
フォルダに整理してもいいですし、プリントアウトしていつでも見られるようにするのもいいです。

ただし、人に見られないようにする必要ありますね。
また、ブログも自分しか見られない設定はできますので何をやったかについて書いておくのも手だと思います。

パソコンだと大画面で見られますし、変化はわかりやすいと思います。
正面だけでなく、横からも取るといいです。
タイマーとか設定で決まるので難しくないと思います。

ダイエットにも休息は必要

筋肉トレーニングには休息が必要です。
2日やったら1日休む。
筋肉に疲労が溜まったままではいい筋肉はつかないと言われています。

同じようにダイエットにも休息が必要なのです。
ダイエットの場合は3日やったら1日休む。
別にそれを守るというわけでもなく、不安なら4日やって1日休むなんてのでもいいです。

何が目的かというと精神的な休息です。
ずっと続けるというのはかなり辛いと思います。
そういう意味で休息もあります。

ただ、休息している間は暴飲暴食をしていいわけじゃありません。
そういう人はいないかもしれませんが・・・・
休息している間は普通に過ごすということです。

その間は体重計に乗る必要はありませんし、写真撮影も記録も必要ありません。
要するに普段は食事制限をして休息の日は好きなものを食べる。
お酒も飲む、デザートを食べる。

その代わり、無理にたくさん食べないことです。
そのほうがストレスなく、健康的に痩せることができるのです。

体重計はあくまでも目安で長期的に考える

まとめにありますが体重計に乗って一喜一憂するというのはよろしくありません。
確かに毎日計測するというのは大事です。
しかし、1キロ減ったとか、増えたとかではなく、長期的に考えないといけないのです。

数値も正確とは言えません。
ぶっちゃけ2回測ったら体脂肪が3%も違うというのがありました。
納得がいかないとか言って計り直す必要はないのです。

体内年齢だって34歳かと思ったら30歳なんて時もあります。
私が1週間単位で数値を平均化するというのがお勧めです。
その方が計画を立てやすいです。

1ヶ月経っても成果が出ていないようでしたらその時にまた考えればいいのです。
当然何を食べたかとか、運動はどれくらいしたかとかも記録した上で痩せないならもうちょっとウォーキングの時間を増やしてみよう。

カロリーをもう一度見直そうとかなるのです。
私は3ヶ月やってみようとのんびりとやってましたけどね。
それで結構痩せました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする