減量だけじゃだめ?より効果が出る食べ方とは?

バランスのいい食事

この世にはいろんなダイエット方法があります。
ぶっちゃけ数えたらキリがないほどです。
運動だったり、食事制限だったり、サプリメントなどですね。

今回は食事について焦点を当てていきたいと思います。
食事制限というと炭水化物抜きとか糖質制限とかありますが今回は違う方向です。
食べる順番についてです。

減量だけではなく、食べ方が大事と言います。
その食べ方を学習していきましょう。
栄養士の太鼓判でございます。

バランスのいい食べ方とは?

野菜から食べるが適切と言われていますが・・・・

湯のみに入ったお茶

多くにテレビ番組やネットでよく言われているのが野菜を最初に食べるというものです。
コース料理とか、セットメニューとか注文するのは最初に出てくるのは必ずと言っていいほど最初はサラダです。

これは最初に野菜から食べるといいと言われているのが定説となっているのもあります。
しかし、最近はその傾向が変わってきています。
それは温かいスープを先に食べるというものです。

外食をしてるとわかるのですがサラダと一緒にスープを持ってくることもあります。
それはちゃんと意味があるのです。
ただ、それで終わりではありません。

その前にお茶などを飲むこと。
要するに水分を取ることです。
食前に水分を取ることによって食欲を増進するホルモンの分泌が抑えれます。

よく食べる前に水を飲み過ぎて食欲がなくなってしまったと言いますがそういうことなのです。
もちろんガブガブと飲むのではなく、コップの4分の1くらいです。

野菜の食べ方

サラダプレート

最初にまず軽く水分を取った後は何を取るか?
それはもちろん野菜です。
要するに水分を抜かすと野菜を最初から取るということ自体は世間で言われてることと一緒なのです。

ですがそれだけで満足してはダメなのです。
例えば、サラダなんかは野菜だけのとは限らないのです。
中には肉や魚が入ってるのもありますね。

例えば、ローストビーフや生ハム、サーモン、シーチキンなどです。
それも気にせずに一気に食べてしまうと台無しです。
一緒に食べるから美味しいんじゃん!!!

それでしたがまず野菜を少し食べて残しておく。
ある程度食べたら一緒に食べるいうのがベターだと思います。
野菜を食べる際はよく噛みましょう。

よく噛むことで唾液が分泌されてお腹を満たしてくれます。
もちろんお腹いっぱいという意味ではありません。

いよいよ主食へ?

和食のコース料理

水分もとったし、野菜も食べてし、いただきまーす!
少しお待ちください。
まだ続きがあります。

スープを忘れていませんか?
コース料理でしたらスープが先に届いているはずです。
食べる前にスープを飲んでおきましょう。

特に頼んだ飲み物が冷たいの場合はスープを飲む必要があります。
もちろん冷製ではなく、一般的な温かいスープです。
和食のマナーで味噌汁を最初に飲むというのがありましたが実は意味があったのです。

温かいものを食べることによって体温が上がります。
また野菜が入ってるスープですと食物繊維を摂ることができます。
それによって代謝が上がるのです。

なので温かいうちにスープを飲みきるのが好ましいのです。
それで初めて主食へ進むことができるのです。
いやあー長い道のりでしたね。

食べるスピードについて

壁掛け時計

1食でかける時間ってどれくらいでしょうか?
お昼時ですと急いでいるのもあって早く食べてしまいすぎです。
忙しい時は牛丼屋や立ち食いそばなどでちゃっちゃと食べてしまうのは無理がないかもしれませんね。

しかし、それが習慣となってしまって時間があるときでも早食いしてしまうのは考えものです。
早食いは結構危険なのです。

ちゃんと理由があります。
早食いは20分以下で食べるのが目安と言われています。
とある調査機関で20分以内に完食する人と、しない人で調査したところ、前者の方が肥満率が高いそうです。

これは食べる量も関係してる可能性がありますが一概にそうとは言い切れません。
しかし、同じ食事量でも食べ始めてから20分すると満腹感が出てくるそうです。
逆に20分以内で食べ終えてしまうとそこで満足をせずにおかわりを注文したり、完食をしてしまう。

ポテトチップなどが止まらないのはそれが原因なのかもしれません。
なので私は間食をする時は食べきりサイズのを選択します。
そこに食べ物がなければ食べませんからね。

まとめ

総じて食事をする時はゆっくりとよくかんで食べることです。
噛む時間が長ければそれだけ時間もかかります。
食べる順番も水分摂る→温かいスープを飲む→野菜を食べる→おかずやご飯を食べるの順番です。
ただ、毎食に全てをやるというのは難しいと思います。

牛丼屋でしたら牛丼の他にサラダと味噌汁とつける。
水は無料ですので最初に水を少し飲んで味噌汁。
サラダを完食したら牛丼を食べるという流れです。

立ち食い蕎麦屋でしたら野菜系の天ぷらをつけるといいでしょう。
ちなみに牛丼を大盛りにするくらいなら品目を増やしますね。
バランスって大事ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする