口腔ケアがインフルやコロナ予防に?

アドバイスする歯科衛生士

私は詰めているのが取れて久々に歯医者へ行きました。
家の近くに診療所があったのですが残念ながら閉院となってしまいました。
それもあって2年以上は行ってませんでした。

近所のは予約なしでも行けましたが新しいところは予約制でした。
幸い詰め物はすぐにかぶせてもらったのですが歯があまりいい状態ではなかったようです。
歯石や歯垢がたまっていたのです。

電動歯ブラシを使って丁寧に磨いていたつもりではありましたが甘かったです。
かなり念入りに歯石と歯垢を取ってもらいました。
2年間の汚れですね。

本来なら最低でも半年に一回は歯科検診を受けるべきだったのです。
相当汚れが付いてましたねと言われました。
さらに歯茎もいい状態ではなかったようです。

その際にコロナを理由に行ってなかったことを話しましたがコロナだからこそ受けて欲しいと言われました。
それにはちゃんと理由があるのです。

今回はコロナ禍の口腔ケアについて触れていきます。

歯医者が敬遠された理由

私を担当した衛生師は、コロナで検診に来ない人が増えたことを嘆いていました。
その理由として歯医者行くとコロナに感染するというメッセージが出回ったせいです。
あとは感染者で歯科医師関連が多いという情報もありました。

それは2020年でまだコロナが流行し始めた頃でしたので今はそういう情報は見かけなくなりました。
あとは治療を受けるときはマスクを外さないといけませんのでそれもあるでしょう。

そんなこと言ったら美容院とかも行けなくなってしまいます。
私が行ってなかったのは普段はちゃんと歯を磨いていて歯間ブラシも使ってるし、虫歯もないのでコロナが流行っているところで無理に行く必要あるのかな?というのもありました。

しかし、歯医者も予約制だったりと待合室が密にならないようになっていました。
これからは定期的に検診に行こうと思います。

歯医者へ行かない、もしくは口腔ケアを怠ることのリスク

歯ブラシと糸ようじ

では、口腔ケアを疎かにするとどういうことになるかに付いて触れていきます。
歯垢や菌というのは3ヶ月から6ヶ月に1回歯医者に行ってケアしてもらうのが好ましいと言われています。

特に歯と歯茎の間にある歯周ポケットは特に菌がたまりやすいです。
自分で綺麗にしたつもりでも残ってるのです。
やはり歯医者に行ってケアしてもらうのが好ましいのです。

私も電動歯ブラシを使って1日3回3分きっちりやっていましたがそれでも歯医者さんのケアには遠く及びませんでした。
定期的に歯科検診は行かないとどういうことになるのか?

まずは、歯磨きというのは人によっては磨き方違いますね。
雑な方は歯の裏とか隙間まできっちりと磨きません。
取りきれなかった食べカスが固まってしまって付着してしまいます。

一度付着すると歯磨きでは取れません。
当然それが原因で虫歯になりますし、口臭の原因となります。
あとは菌が溜まってしまいます。

菌が溜まると歯周病や歯肉炎になりやすくなります。
なので定期的に綺麗にする必要があるのです。
自分は自覚症状はありませんでしたが歯茎がかなり下がっていたそうです。

口腔ケアはコロナやインフルエンザのなどの感染症対策に??

歯科衛生士さんに言われたのが口腔ケアもコロナ対策の一つです。
なんとケアをきちんとしてる人の方が感染したとしても重症化するリスクが低下するそうです。

これは具体的に調べてみると驚きでした。
コロナウイルスは口から感染することが多いそうです。
確かにそうですね。

今回のオミクロンもそうでした。
だから手洗いとうがいというのは重要なのです。
うがいに関しては口をゆすいでからするのが好ましいです。

いきなりするとウイルスを体内に入れることになるのでダメだそうです。
歯医者へ行くとバクテリアフィルムという細菌の塊を除去してもらえます。
それは3ヶ月もするとまた増えてしまうのです。

バクテリアフィルムがなんとコロナやインフルエンザのウイルスを奥まで運んでしまう役割をするのです。
バクテリアが多ければ多いほどウイルスを運ぶ量が多くなりますのでそれだけ重症化リスクが高まります。

普段のケアは?

歯医者に行って終わりではありません。
やはり普段からケアをきちんとする必要があります。
私は朝起きたらすぐに液体歯磨きで口を濯ぎます。

そのあとにご飯を食べてすぐに歯磨きです。
1日3回磨きます。
磨く際は1本1本丁寧に磨くのがポイントです。

さらに細かいところは小さいブラシを使って磨いています。
そのほかに歯間ブラシと、糸ようじも使っています。
歯と歯の間ってどうしても普通の歯ブラシでは取りきれないのですよね。

夜も寝る前に液体歯磨きを使用しています。
ちなみに私が使っているのはブラッシングしないタイプです。
糸ようじですが色々試してみるといいです。

歯によっては引っかかって取れないことあります。
柔らかい系がオススメです。
とにかく口腔ケアは今のコロナ対策には欠かせないと学習しました。
目からウロコでしたね!
これからもケアします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする