冬季限定!アンテノールのベルギーショコラケーキを食べてみたら幸せすぎた!


先日、友達の誕生会に出かけた帰りに千葉に寄って妻にお土産を買っていこうと思い千葉そごうの地下にあるアンテノールさんに行ってみました。
アンテノールさんで春から夏に売っていた「瀬戸内レモンとホワイトチョコのケーキ」が美味しすぎて期間限定販売の間、何回もリピートして買ってました。この日もまだ売ってるかな〜というかすかな期待を胸に行ってみたのですがやはり売ってなくて代わりに「ベルギーショコラケーキ」とかいうのが出ていたのでそれを買ってきました!
アンテノールのベルギーショコラケーキ

アンテノールについて

スポンサーリンク

「たくさんの人に幸せをお届けしたい」

1966年創業。

洋と和の文化が融合する港街、神戸。

「日本一の洋菓子をつくりたい」というひとりの菓子職人の思いから、1978年、異人館で知られる神戸北野町にアンテノールは誕生しました。

“ アンテノール”は争いをもたずに平和を導いたギリシャ神話の知将の名。

自分たちのお菓子でたくさんの人に幸せを届けたいというアルティザン(職人)たちの思いを表しています。

引用 https://www.antenor.jp/concept/

すごい志がいいですよね!お菓子で沢山の人に幸せを届けたいってそういうのってすごく大事だと思います。ここのケーキが美味しいのはそういう思いがあるからなんでしょうね!僕は実はあまりに美味しかったので本社にメールで美味しいです!ってファンレター?を送ったことがあります(笑) アンテノールのホームページを見て初めて知りましたけどアンテノールの由来もいいですね〜!僕はこういうの好きなんです!ぐっときちゃうので(笑)

アンテノールのベルギーショコラケーキの値段は?

このチョコレートケーキ、けっこうなボリュームがあるんですけどなんと税込み1,404円!かなりお安くないですか?僕がリピートしてここのギフトのケーキ買ってるのはこの価格設定もあるんですよね。

アンテノールのベルギーショコラケーキを実食

アンテノールのベルギーショコラケーキ

ベルギー産クーベルチュールチョコレート カカオ56%配合 使用
なめらかな口どけを3層に重ねて
ベルギーショコラケーキ

ベルギー産クーベルチュールチョコレートのコクと香りが楽しめる、なめらかな口溶けのチョコレートケーキ。
チョコレートクリームとチョコスポンジを3層に重ね、さらにチョコレートでコーティングしました。

ベルギー産のチョコレートを使っているんですね。
wikiによると柔らかくなめらかなチョコレートってことですかね。たしかにこのチョコレートすごく滑らかで口溶けがすごいんですよ!

アンテノールのベルギーショコラケーキ

さて、まずは全体、このお菓子はギフト用なんですけど値段の割にボリューミーでかなり大きいです!なのでギフト用なんですけど自宅用で買ってます(笑)

アンテノールのベルギーショコラケーキ

アンテノールのベルギーショコラケーキ横から接写してみました。横のつぶつぶはたぶんナッツなんですけどこれがまたうまいんですよ!

アンテノールのベルギーショコラケーキ

アンテノールのベルギーショコラケーキ右上の金箔がちょっとリッチな感じで贅沢で特別なケーキって感じでギフトにもってこいですね。美味しいし、見た目豪華だしギフトにたしかぴったり!

アンテノールのベルギーショコラケーキ板チョコのアンテノールの文字もなんか豪華ですね〜

アンテノールのベルギーショコラケーキ

アンテノールのベルギーショコラケーキそして横から見たら3層になっていていますね!これがすごい食感なんですよね〜

アンテノールのベルギーショコラケーキ切り分けてお皿にのせてみました。オシャレな感じでしょ?(笑)

アンテノールのベルギーショコラケーキこのとろけてるチョコレートが本当にやばいんです!

アンテノールのベルギーショコラケーキ

アンテノールのベルギーショコラケーキ
明るさを変えて一枚!

アンテノールのベルギーショコラケーキ

アンテノールのベルギーショコラケーキ

いよいよ実食!
食感はねっとりしています!チョコが濃厚で口の中でとろける!ナッツがアクセントになっていてこれも絶妙です。この間食べたローソンとゴディバのコラボスイーツのキャラメルショコラロールケーキも最高でしたがこのケーキもいいですね!切り分けた大きさで全体の約1/4の大きさなのですが食べてて美味しすぎてまるまる全部食べたい衝動に駆られるのを必死におさえてました(笑)

アンテノールのベルギーショコラケーキ総評

さすがアンテノールとしか言えないですね。もう何を食べても美味しいのではないか?と思わせるショコラケーキでした!僕が買いに行った時もそごうのデパ地下のスイーツコーナーでここだけ人が沢山いました。やはり皆さん美味しいものを知ってるんですね。本当に美味しいので皆さんも季節限定なんで機会があれば食べてみてください!おすすめです!ちなみに日持ちは3日間するのでそこもグッドです!

ケーキ以外にもお菓子とか売ってていて通販で買えるので御中元や御歳暮、お祝いなどギフトにもってこいだと思いますよ!

こちらから商品を購入できます