電動歯ブラシ対手動歯ブラシ!どっちがいい?

電動歯ブラシと歯ブラシ

前回に引き続き、歯磨きについてですね。
皆さんは歯を磨く時は電動歯ブラシを使っていますか?
それとも普通の手磨き用の使っていますか?

自分は基本は電動歯ブラシを使っています。
オムロン製の物です。
ブラシは2種類ありまして二つとも使っています。

一つはブラシが大きいので歯垢除去に特化したものでそれは朝使っています。
夜は小さいブラシで歯周ケアに特化したものです。
昼は手磨きにしています。

オムロンは替えブラシが比較的やすいので重宝しています。
本体も3000円前後で2年くらいは持ちますね。
皆さんはどうでしょうか?

そこでどっちがいいの??について考えていきたいと思います。

電動歯ブラシの長所と短所

1本の電動ブラシ

最初は電動歯ブラシについてあげていきたいと思います。
電動ブラシは結構多種多様でいろんなメーカーがあります。
ブラシの形状も違います。

有名どころはブラウン、フィリップス、オムロン、パナソニックと言ったところです。
音波振動式と、回転式があります。
音波の方が手磨きに近いと思います。

回転式は刺激が結構強いですが歯垢を落とすならそっちの方が優れています。
私は個人的に音波式が好きですのでそれを選んでいます。
これに関しては好みが分かれると思います。

詳しいことはまた別途やりますのでここまでにします。
電動ブラシのメリットですがやはり楽なことですね。
歯に軽く当てるだけで磨けるのです。

それに手で磨くよりも綺麗になります。
歯磨きって一本一本綺麗に磨くことが大切でちゃんとすると手磨きだと時間がかかります。
手にも負担がかかりますしね。

最近のは機能性が優れていて歯間磨きに特化したのもついています。
アプリ連動とかあるのも驚きです。

デメリットはやはり価格の高さでしょう。
私のは3000円程度ですが高いのだと数万円します。
バッテリーの劣化などでだいたい1年から2年が寿命です。
そのほかに替えブラシがあります。
私のは2本で1000円程度ですが高いのだと数千円です。

あとは正しく使用しないと磨き残しや、過度にやって歯茎を傷つけてしまうこともあります。
よくあるのが電動なのに手をうごしてゴシゴシやってしまうことです。
それをすると正しく磨けませんし、ブラシの寿命を縮めてしまいます。
また、私は電動を使っても虫歯になってます。

電動の場合は自分を合わないのと買ってしまった場合はショックが大きいです。
あとは、持ち運びですかね。
大きいのだと会社や旅行とかだとかさばります。

手動ブラシのメリットとデメリット

手動ブラシのメリットはまずは価格の安さです。
数百円で買えます。
歯科衛生士さんは月に1回交換することを勧めています。

例えば歯ブラシが200円して年間コストは2400円。
それに対して電動は1万円が1年間でさらに替えブラシ代がかかります。
ただ、替えブラシは3ヶ月に1回を推奨していますが大体2ヶ月に1回以上は交換してます。
コストの違いは明らかです。

あとメリットはブラシの種類が豊富なことです。
柔らかめだっり、硬めだったり、普通だったり。
あとは大きさも違いますし、形状も違います。

メーカーによって違うのですよね。
私は歯並びが悪いので小さいブラシを選んでいます。

デメリットはやはり電動よりも綺麗にならないことです。
電動は効率よく綺麗に歯垢や汚れを除去できるように設計されています。
なので技術がなくても綺麗に磨けるのです。

その点手動はコツがいります。
また、ブラシによってコツも違います。
あとは時間が掛かることですね。

ちゃんと磨こうというものなら3分じゃ足らないでしょう。

一番いいのは歯医者さんに相談すること

電動にしろ、手動にしろ、正しい使い方をしないと虫歯になりますし、歯垢や歯石はたまります。
私なんか電動を過信して虫歯になりましたし、歯垢も貯まってました。

磨き方を指導してもらいました。
1本1本丁寧に磨くことや、歯ブラシの当て方も指導されました。
あとは歯ブラシです。

私は小さいブラシの方が合ってるようです。
なのでオムロンの替えブラシは1種類しか持っていなかったのですがもう1種類買いました。
歯磨き粉も相談をして自分の合ったのに買い換えました。

あと注意しなくてはいけないのが研磨剤入りの歯磨き粉です。
それと電動につけるとエナメル質を傷つけてしまうので注意だそうです。
あとは大事なのは細かいところですね。

特に歯の間は歯ブラシでは取りきれません。
歯間ブラシやクロスが必要です。
それも歯科衛生士さんに指導を受けました。

糸ようじとかより自分で切断するクロスタイプの方がちゃんと狭いところも入っていきます。
それも歯磨きの前にやっています。
まずは口をゆすいで食べかすを出してそのあとにクロスや歯間ブラシを使っています。

そのあとに歯磨きをします。
時間がないときは歯間ブラシと歯磨きだけにしていますが・・・
あと寝る前に液体歯磨きでクチュクチュやっています。

あとは定期的に歯科検診に行くのも大事ですよ!