うんこが漏れて大惨事(汗)赤ちゃんのオムツのサイズを変える時は要注意!


赤ちゃんの成長ってすごく早くて新生児の時の小さなオムツの期間ってほとんどないんですよね。多分一ヶ月も無いかと思います。そこから、Sサイズ、Mサイズと徐々にサイズが変わっていくのですが、サイズアップする際、絶対注意しておいた方がいいことがあるということが一昨日わかりました。
ええ、何で分かったかというと僕の家で大惨事になったからです・・・(笑)もう、いまだかつてないウンコの漏れ具合に阿鼻叫喚!
妻が用事をしている間、エルゴを使って両足を開く形でだっこしてたんです!ああ、なんてうちの子は可愛いんだろう!食べてしまいたい!愛してるよ〜!などと親バカ丸出しなことを思いながらパソコンをカタカタして記事を書いていました。しばらくして、ブリブリブリーっと音がしましたんですが、ああ、いつものやつねとそのまま気にせずにパソコンで作業してたんです。
小一時間ほどして席を離れてさっきうんこしてたからオムツ替えようと思いベビーベッドに乗せようとしてエルゴを外そうとした瞬間
ん?何かぬるっとしてる・・・そう思った時は既に手遅れでした。というか大分前に手遅れだったんですけどね(笑)僕の腕と手はうんこまみれです!もちろん服もエルゴもうんこまみれ!人生でこんなに身体中にうんこがついたことはありません!
小学生の時に何度か道に落ちていた犬のフンを踏んだことはありますがここまで広範囲でうんこに触れたことはありませんでした!しかも直で(笑)セーターを着ていたんですが、網目に入ってこれ絶対取れないやつだと分かったので泣く泣くゴミ箱へ・・・エルゴは貰い物なのでお風呂で一生懸命洗いました!すっぽんぽんになって!(笑)自分の赤ちゃんのうんちなんでそれほど汚いとは思わないのですがさすがにここまで大量に広範囲にウンコまみれになると固まります(笑)
手にうんこの液体を感じた瞬間・・・「まじか・・」って言ってました(笑)
汗にまみれて仕事をしてたどころか僕は気づかずにウンコにまみれて仕事をしてたんです!(笑)一発目のブリブリ~っといった直後にオムツを交換していればこんな大惨事にはならなかったのにと小一時間その時の自分を問い詰めたい気持ちでした!
まあ、起きてしまったことは仕方ないと思い前向きに考えることにしました!そう、この体験を記事にしよう!いいネタができた!(笑)
もう、お笑い芸人の自分の不幸を笑いに変えるあの気持ちが少し分かりました(笑)
ということで、大分前置きが長くなりましたがオムツのサイズを変える時の注意点を書いていきます。

スポンサーリンク

新生児のオムツを選ぶ時の注意点

産まれたばかりの赤ちゃんのオムツですが肌に優しいとか漏れにくいとかオーガニック素材だとか色々あるんですがこれは本当に試してみないとどれが合うかわかりません!なので、できれば出産前にサンプル品をいくつか手に入れましょう!西松屋やトイザらス、赤ちゃん本舗などベビーグッズを販売している店舗に行くとたまに配ってたりします。配ってなかったとしても図々しくサンプルってありませんか?と聞いてみましょう(笑)意外とあるかもしれないので。
あとは、ネットでサンプル品の応募ができるものがありますので応募してみましょう!

こどもちゃれんじとパンパースの企画 パンパースのサンプルをもらう
http://www2.shimajiro.co.jp/happy085/present/

メリーズのサンプルをもらう
http://www.kao.co.jp/merries/sample/

グーンのサンプルをもらう
http://www.elleair.jp/campaign/lp/goo-n_sample/

genki!パンツのサンプルをもらう
https://www.nepia.co.jp/sec/

ムーニーのサンプルをもらう
http://www.unicharm.co.jp/moony/campaign/index.html

他にもあるかもしれませんがこれらを使って生まれる前に事前に応募しておきましょう!
サンプル品がどうしても手に入れられなかった場合、僕はムーニーをおすすめします!
僕の子の場合、パンパースをはじめ使っていたのですがどうもあまりよろしくなくてムーニーに変えたら漏れがなくなりました。

新生児のオムツからSサイズのオムツへ変更する時の注意点

新生児の成長は本当に早いです!新生児のオムツををしている期間はおそらく一ヶ月くらいでしょう。それからSサイトのオムツに変更するのですがその際の注意点として表示されている体重のギリギリまでは使わない!早めに変更するということです。成長が早くてあっという間に容量オーバーしてきそうになります。僕の場合当初考えていた成長速度の2倍くらい早かったです。おかげで使えない残ったオムツがけっこうあります。あとは新生児用のオムツは買いすぎないようにしておかないと駄目です。オムツの銘柄についてですが新生児の時に使っていた銘柄のSサイズのものでほぼ大丈夫だと思います。

SサイズのオムツからMサイズのオムツへ変更する時の注意点

この時期はめちゃくちゃ注意が必要です!大体3ヶ月〜4ヶ月になるとオムツのMサイズにしないと間に合わなくなるのですが余裕ぶっこいてまだ大丈夫とかやってると背中から漏れます!見事にうんこが漏れます(笑)ただ、背中にほとんど限定しているので被害は少ないかと思います。横モレ防止のギャザーは偉大です!
で、当然背中に漏れそうになることが多いのでサイズアップをするのですがここで赤ちゃんの体型がどんな感じかとっても重要!特に太もも周りを気にして下さい!通常より細めの子の場合、足回りから漏れます!僕の赤ちゃんは細身で慎重があるようでそういう子は足回りが細いスリムな感じのオムツでないと駄目なようです。うちの子の場合、一昨日までムーニーを使っていました!当然、ムーニーっていいよなと思っていたのでそのままMサイズを購入したんです。付け始めた当初から足回りがちょっとゆるいなとは感じていたのですが気にせず使用していました。ところがエルゴなどで足を開いて抱っこをすると横の隙間からダダ漏れになるんです!ちょっとぐらい大丈夫だと思ってたら痛い目を見ました。では細身のタイプの子はどのメーカーがいいか?ネットで調べたところパンパースがいいということで速攻で買ってきました!もううんこ処理班にはなりたくないので(笑)

ムーニーのMのサイズとパンパースのMサイズを画像で比較してみる

赤ちゃんのオムツのサイズまずは今回、大惨事が起きてしまった時に履いていたムーニーエアフィット!

赤ちゃんのオムツのサイズそして新しく買ってきたパンパース

赤ちゃんのオムツのサイズパンパースの方が縦の長さが長いですね。

赤ちゃんのオムツのサイズ

赤ちゃんのオムツのサイズムーニーの中はこうなっています。生地はしっかり厚めな感じ!

続いてる新しく買ってきたパンパース!長いですね〜背中までしっかり覆いそうです。

そして横モレ防止をかなりしてくれそう!端っこを持ってブラブラさせてもまっすぐにオムツ伸びないでゴムみたいな感じで伸縮します。がっちりガードしてくれそうです。

置いて撮影しようとしましたが伸び切らないので撮影しにくい(笑)

早速使ってみましたがすごくいいです!予想以上のフィット感!何より気に入ったのは止めるところが伸びるんです!これはよく研究されてるんだなと思いました!足回りもムーニーより隙間が少ない感じで僕の子にはぴったりでした!1日使ってみて問題なく使用できています。おしっこもうんちもバッチリ!成長とともに今度はまたムーニーに戻る可能性はもありますがしばらくパンパースでいくと思います!新生児の時は正直パンパースはちょっとなと思ってましたが認識がすごい変わりました!パンパースいい!(笑)

ということでうんこ漏れしないオムツのサイズ選びについて書いてきましたが、現在、絶賛育児中の方はこの記事が参考になればと思います。成長とともにまた、追記していきますのでこの記事を見られた方は定期的にチェックしてみてください!

ウンコまみれからさよならしよう!(笑)では!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする