夏はやっぱりスイカ!あまり知られていないすごさとは?

カットスイカ

梅雨が明けた途端に全国的に暑くなってますね。
来週には猛暑は落ち着くみたいですがそれでも暑いと思います。
浜松では40度を超えたみたいですね。

今年はコロナウイルスの影響で外出も自粛モードですね。
夏の風物詩と言える花火大会はほとんど自粛です。
お祭りも開催されないところが多いです。

すごく寂しいことでありますがこればっかりは仕方ないと思います。
海水浴も海水浴場が閉鎖されていますので今年はいけませんでしたね。
どちらにしろこの猛暑では出かけるのはきついです。

熱中症も怖いですからね。
今回は何をテーマにあげるのか????
海水浴といえば何を思い浮かべるでしょうか?

日焼け??ビーチバレー???ノンノンのんのん!
スイカ割です。
海の行ったらスイカ割でしょう。

でも、そんな話ではないのです。
家でスイカ割りを楽しむという話ではありません。
今回はそのスイカそのものについてです。

熱中症対策になるスイカ

カゴに入ったスイカ

自分が屋外でする仕事をしていた時にこの時期によく食べていたものがあります。
それはスイカです。
会社の先輩がよく買ってきてくれました。

この夏はどのフルーツや野菜よりもスイカが一番いいんだと行ってスイカがふるまわれました。
その理由はスイカは水分の多い野菜です。
なんと90%が水分なのです。
スイカ食べた後は汁が下に溜まっていて飲んだりしますね。

ちょっとお行儀は悪いかもしれませんがついついやっちゃいます。
熱中症対策では、単純に水分を摂るだけではダメなのですよね。
水を飲んでも喉の渇きは変わらないというのはあります。

スイカの場合は糖分が含まれています。
熱中症を防ぐには糖分が必要なのです。
スイカは塩をかけて食べますがそれがまたいいのです。

汗で失った塩分を塩で補えます。
塩をかけると甘さが引き立って美味しくなりますからね。
一石二鳥です。

スイカに塩というのは昔の人の知恵ですね。
スポーツドリンクの代わりになると言われるくらいすごいです。

利尿効果と血液サラサラにするのスイカ

スイカは水分が多いとは前項で挙げました。
もう一つすごいところは利尿効果があることです。
猛暑の時期っておしっこの出が悪かったりします。

うちの父なんかは猛暑の時期はおしっこが出ないと悩んだことがありました。
スイカや梨など水分が多い物を食べたら改善しました。
利尿効果がある秘密はスイカに含まれているシトルリンです。

シトルリンはアミノ酸の一種であります。
血液をサラサラにする効果もあるのです。
血管が拡張して流れが良くなります。

夏は動脈硬化のリスクが結構大きいですからね。
その効果はかなり助かると思います。
シトルリンはスイカがダントツで多いです。

1日のシトルリンの摂取目安は800mgです。
スイカに含まれているのは100g当たり180mg。
スイカの7分の1個を食べてばそれで足ります。

あとは運動のパフォーマンスが上がる効果がありますので力仕事をしている人や、スポーツをしている人にもいいですね。
でも、実際は200mgでも十分みたいです。

他の食べ物でも摂取できますからね。

スイカはいつ食べるのが最適?

ぶっちゃかスイカはいつ食べてもいいと思います。
朝ごはんのフルーツとしてよし、3時のおやつでもよし、夕ご飯のフルーツでもよしです。
中にはジュースにする人もいるみたいですね。

一番いいのは朝です。
やっぱり朝食と同様に朝に栄養をしっかり取ることが大事なのですね。
朝からスイカを切るのはめんどくさいないあという方はいるかと思います。

そういう方はカットされているスイカがおすすめです。
個人的にはされていない方が好みですが最近のカットスイカは美味しいです。
なぜ朝食べるのがいいかというと頭をスッキリさせることができるからです。

睡眠によって脳からぶどう糖が消費されます。
朝食を抜くと良くないというのはそのせいなのですね。
スイカは失ったブドウ糖を補給することができるのです。

それによって1日のスタートを元気にできるわけですね。

食べ過ぎに注意!

スイカらは夏にぴったりというのはわかりましたがもちろん落とし穴があります。
それは食べ過ぎですね。
体にいいからって食べ過ぎてはいけません。

スイカは水分が多い食べ物です。
なので他の食べ物より多く水分を取ることになります。
冷房がガンガン効いた部屋でスイカを食べすぎると体が冷えます。

夏だからって体の冷やしすぎは良くないのですね。
冷房で外から冷やす分にはまだいいのですから体の中から冷やすと体調にも影響が出ます。
下痢の原因になりますね。

さらに胃液が薄まることによって消化不良の恐れが出てきます。
やはり一番いいと思うのが朝にフルーツとしてスイカを食べる。
暑いなあーと思ったら食べる。

あとは、結構スイカは糖分も多いです。
それを取りすぎてしまうと肥満の原因になります。
なんでも食べ過ぎないことですね。

スポーツドリンクも汗をかいた時に飲むのですがスイカもその理論に近いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする