バナナは日本人に馴染深い果物の一つです。
コンビニでも売っているくらいです。
そのまま食べるだけでなく、色々できますね。
チョコをかけたり、カットしてヨーグルトに入れたり、ジュースにしたりと色々楽しめますね。
自分はよくヨーグルトに入れて食べています。
そのほかにバナナチップもありますね。
味が飽きないのですよね。
何本の食べられるってわけではないですがさっとむいてさっと食べられるお気軽さです。
バナナのネックは保存ですね。
結構すぐ悪くなってしまいます。
5本買ったけど3本変色してしまったという経験あります。
もったいないけど捨てよう・・・・・・
待ってください!!!
まだ捨てるの早いです。
それまだ使えますよ????
それに変色するまでの時間を長くすることもできます。
その二つについて触れていきます。
バナナな常温保存が鉄則?
バナナは常温保存が好ましいと言われています。
これに関してはそうとは言い切れないのです。
季節というか気温によっては話は変わってきます。
例えば、北海道のような寒い地方では常温保存はあまりよろしくありません。
逆に30度以上の真夏も同じくです。
バナナを保存をするのに最適な気温は15度から20度なのです。
特に寒さには弱く13度以下の気温な苦手だそうです。
秋や春なんかはバナナを常温保存するのに適していますね。
ちなみにバナナは床置きせずに吊るしておいた方が長持ちするそうです。
バナナはデリケートな果物ですので硬い物に触れると傷んでしまいます。
吊るしておくとそれを防ぐことができます。
寒い時期のバナナの保存方法
寒いの苦手と言われても冬の時期の保存は難しいものです。
ずっと暖房つけてるわけにはいかないですしね。
悩ましいところですよね。
冬に保存する場合は、ちょっとしたコツがあります。
新聞紙やタオルで包み込むことです。
それをするだけでもかなり違ってきます。
直接空気に触れないことです。
冬は気温が低いのでなかなか熟すのが遅いです。
それを早めるためにタオルで包むことが大切です。
できれば暖かい場所においてください。
変色してしまったバナナの保存方法
バナナは放っておくと変色したり、傷んでしまいます。
変色したら捨てるのは非常にもったいないです。
まだ食べられるのです。
でも、多すぎて食べきれない。
そんな時は冷凍して保存をするのが最適です。
変色してきたらもうむいてしまいましょう。
中まで変色をしていないか、確かめる必要があります。
シュガースポットができている程度でしたら皮を剥く必要はありません。
その代わり、一本ごとの保存が必要です。
皮を剥かない場合は、ビニール袋や保存袋に入れて冷凍庫へ入れてください。
皮をむいた場合は、サランラップに包むといいです。
あとは、食べる時ですね。
バナナアイスとして食べる場合は、15分くらい常温でおいてください。
ちょうどいい柔らかさになります。
普通のバナナとして食べたい場合は、電子レンジで30秒から1分くらい温めて解凍下さい。
変色がちょっと進んでいる場合は、スライスすることをお勧めします。
常温だと柔らかくなってちょっと食べにくいです。
スライスして保存袋か、タッパーにまとめて入れて冷凍庫に入れてください。
アイスクリームや、ヨーグルトにあいます。
ちなみにバナナは冷凍保存で2週間から3週間持ちます。
なのでずっと入れっぱなしというわけにはいきません。
今回はある程度常温保存をしてから冷凍することをすすめておりますので1週間以内に食べるのがベストだと思います。
バナナトースト
自分はよくバナナトーストを作ります。
用意するのは食パン、バターかマーガリン、シナモン、蜂蜜です。
食パンは6枚切りがおすすめです。
食パンにまずマーガリンかバターを塗ります。
そして解凍したスライスバナナを載せます。
一面埋まるくらい載せましょう。
シナモンを振りかけたらオーブントースターでこんがり焼いていきます。
食べる前に蜂蜜をかけて出来上がりです。
シナモンのアクセントがまたいいのです。
バナナヨーグルト
バナナヨーグルトは定番です。
バナナは食物繊維やビタミンが豊富で腹持ちもいいです。
タンパク質と糖質は他の果物に比べると少なめです。
それを補うのがヨーグルトです。
ヨーグルトは整腸作用もありますのでうってつけです。
ダイエットをしている方はこれだけでもいいくらいです。
バナナアイス
バナナアイスは普通に食べるだけでも美味しいですが一手間を・・・・
牛乳と砂糖だけで美味しくできます。
まずは、バナナを1本むきます。
保存袋に入れて潰していきます。
保存袋はもちろんジッパー付きがいいです。
潰しやすいようにバナナはスライスしてもいいです。
そして砂糖が入った牛乳を入れてさらに潰していきます。
砂糖はカロリーオフのだと冷たい牛乳でも溶けやすいです。
2時間くらい冷やしたら出来上がりです。
2時間冷凍している前に様子見て柔らかさをチェックするとさらに美味しくなります。
2時間してちょっとだけで時間をおいて皿に取り分けて完成です。