今回は朝の目覚めとルーティーンについてです。
どの時期でも一番億劫なのは布団から出ることですよね。
特にこの寒い時期はなかなか布団から出たくなくなります。
目覚し時計を止めてあと5分のつもりが30分過ぎているなんてことも珍しくはありません。
コロナ禍で在宅ワークが進むとついつい寝過ごしてしまいます。
いずれにしろ朝の目覚めが悪いのにはいくつか原因があります。
目覚めが悪いとルーティーンも悪くなっていきます。
その方法を教えてます。
1日で大事なのは朝です。
朝を快適にして充実した1日を!
基本は睡眠時間?
やはり朝のルーティーンの前に大事なのが前日の行動です。
これは基本と言えることで昔から言われていることですが最適な睡眠時間というのがあります。
それは6時間から7時間以上です。
最近では8時間以上とも言われています。
もちろん眠り過ぎもよくはないみたいです。
大事なのは睡眠の質です。
それに実際7時間以上寝るというのはなかなか難しいですよね。
人によっては5時間くらいでも大丈夫という人もいます。
無理に何時間寝ようというのにこだわってしまうとかえって眠れなくなります。
季節によっても平均睡眠時間というのは変化していきますからね。
とは言っても規則正しい生活をすることが大事です。
寝溜めとかいけません。
睡眠時間は6時間から7時間を守らないとダメということはないですが平日と休日のギャップが激しいというのは健康上よろしくないのは確かです。
朝起きる時のポイント
前置きはこれくらいにしておきまして本題に入ります。
朝起きる時に欠かせないのは目覚めし時計です。
それをセットする上でいくつかポイントがあります。
まずは、あまり大きい音の目ざまし時計は避けることです。
それですと急に目が覚めてしまうことによって目覚めが悪くなります。
とは言っても目覚まし時計がないと起きることはできませんよね???
徐々に音が大きくなる設定にすれば飛び起きるような急な目覚めではなくなります。
一番いいのは自然に目が醒めることですけどね。
それはなかなか難しいと思います。
それでポイントを挙げます。
起きたらすぐにカーテンを開けて明かりを入れる
起きてた後に最初にすることはずっと布団に入ったままにしないことです。
それをしていると二度寝してしまいます。
電気をつけるというのもいいですが太陽の光は体内時計をリセットしてくれます。
15秒くらい浴びるだけで効果あります。
いや・・・寒い時に窓開けるのはきついよーー雨が降ってたら????
ご安心ください。
曇っていても雨が降っていても外に出なくてもいいのです。
窓越しに浴びるだけでオッケーなのです。
なぜ朝日を浴びるといいのか???
人間の体内にはメラトニンという睡眠ホルモンがあります。
それが増えると自然と眠くなります。
浴びてから14時間から15時間後に増えるのです。
なので朝浴びるというのは重要なのです。
散歩か軽い運動をするとさらに効果的
朝日を浴びるだけでもいいのですがさらにいいのが運動です。
運動は晴れていればウォーキングです。
朝はそんな時間がないという方はご安心ください。
15分くらいで十分です。
ダイエット目的と違って1時間とかする必要はありません。
ゆっくりのウォーキングで十分です。
外が悪天候の場合は無理にする必要はありません。
室内での運動に切り替えしょう。
室内の運動はラジオ体操やストレッチ、歩き回るだけでも構いません。
運動をする目的は朝日と同じで体内時計のリセットです。
それだけでなく、いい目覚めになります。
私の場合は朝起きたらまずベッドの上で軽く体を動かします。
そのあとに雨戸を開けて日差しを浴びて日光浴をします。
天気が良ければ散歩に出かけます。
時間なくても朝ごはんは必須!
朝のルーティーンで欠かせないのが朝ごはんです。
忙しいから昼食は抜くという方はいますがこれは朝のルーティーン関係なくよろしくありません。
朝ごはんを食べない派で多いのは時間がないとか、めんどくさいですね。
ぶっちゃけ食べることが重要です。
例えば作るのがめんどくさいという方はバナナとかヨーグルト、シリアルでもいいのです。
それでしたらご飯を炊いたり、パンを焼くという手間が省けます。
自分はご飯派で納豆とか多いですけどね。
目玉焼きとかは面倒なのであまりしません。
朝ごはんは体内時計を整える目的もあります。
やはりしっかり作った方が効果があるのは確かです。
それだけで脳が働きますからね。
それに朝ごはんを作る時間を設けるだけでも規則正しい生活ができるようになります。
仕事上、毎日は難しいかもしれませんが今のご時世だと比較的やりやすくなっているかもしませんね。
味噌汁もインスタントはだいぶ減塩になっています。
また、朝早く起きてしっかり活動することで1日が充実しますね。
やはり早寝早起きというのが人間にとってベストであり、健康への早道ですね。
以上簡単な朝のルーティーンでした。