トリュフ塩食べ比べ!一振りすればほっぺが落ちちゃうほどの激うま最高の料理に変わる!



Tentazioni(テンタツィオーニ) イタリア産
ディーン&デルーカのDEAN&DELUCAブラックトリュフソルト
の食べ比べレビュー

皆さん、ほくほくのじゃがいもに何をかけたりつけたりして食べますか?
塩?バター?醤油?ソース?ケチャップ?
色んな調味料があって大体何をつけて食べても美味しいですよね!

色んな調味料がある中、僕が最近知り合い教えてもらった調味料!
トリュフ塩!
これがすごいんです!

何の変哲もない茹でたじゃがいもが最高のおつまみに!
そんなトリュフ塩のレビューをしちゃいます!

今回ご紹介するのは
Tentazioni(テンタツィオーニ)50g イタリア産
ディーン&デルーカのDEAN&DELUCAブラックトリュフソルト100g イタリア産

この2種をレビューします!
スポンサーリンク

トリュフ塩の見た目

まずは実物をドーン!!!
トリュフ塩
トリュフ塩
トリュフ塩
トリュフ塩

ん〜高そう!
まあ、実際高いんですけどね(笑)

まずは価格から
Tentazioni 50g 約 2,000円
DEAN&DELUCAブラックトリュフソルト100g 3,996円

うん、何回も言いますが高い(笑)

スーパーで売ってる食卓塩「アジシオ」110gが大体130円くらいと考えるとすごい価格
では中身を見てみましょう

Tentazioni
Tentazioni

DEAN&DELUCA
DEAN&DELUCA
DEAN&DELUCA

Tentazioniは海塩の粒が荒くてトリュフ自体も大きいです。
荒々しい感じザラッっとしていて塩!トリュフ!という感じですね。

DEAN&DELUCAの方は海塩もさらとしていてトリュフも細かい感じです。
見た目はDEAN&DELUCAの方が沢山トリュフが入ってるように見えます。

トリュフ塩の香り

トリュフと言えばその香りが素晴らしいことで有名ですね。
まずはTentazioniから
かなり香りが強いです。
かける前からうまいとはっきり分かるくらい香ります。

DEAN&DELUCA
匂いはTentazioniに比べて少し弱いです。
上品な感じがします。

トリュフ塩の味は

では皆さんお待ちかねの実食です。いろんな食材にかけてどんどんレポを追加していきますので全部見ていってください!

今回は茹でたてのじゃがいもにサラダ、ホットサンド、これら全てにかけてみました。

茹でたてのじゃがいもにトリュフ塩をかけてみた!

まずはじゃがいもから
茹でたてのじゃがいもに
じゃがいもにトリュフ塩
らぱらぱら〜っとトリュフ塩をたっぷりかけます。

じゃがいもにトリュフ塩

じゃがいもにトリュフ塩

写真はディーン&デルーカのトリュフ塩になります。

食欲を誘う見た目ですね〜
ただの茹でたじゃがいもが最高の料理に!
味はというと・・・・
もうヤバイ(笑)
笑っちゃうくらい美味しいです。

塩かけてるだけなのに何この違い?
クレイジーソルトって知ってますか?
あれ好きな人はこれも絶対好きです。
というかクレイジーソルトより絶対美味しい!!!
これ肉料理にも絶対合うな。

柔らかな感じの塩気にトリュフの香りと味が最高なんです!
正直、舐めてました。
ここまでうまいとは。

続いてTentazioniを振りかけて食べてみました。
写真撮り忘れちゃいました。
すみません。。

こちらもうまいすぎる!!DEAN&DELUCAに比べて塩気がガツンときて、香りもガツンときます!
肉体労働したあととかはこっちの方がいいかも。
男性が好きそうな味です。

もう口の中がパラダイスです(笑)
こいつら塩のくせしてやりやがる・・・(笑)

サラダにトリュフ塩をかけてみた!

続いてサラダにふりかけてみました

Tentazioni
サラダにトリュフ塩
DEAN&DELUCA
サラダにトリュフ塩
両方ともフレンチドレッシングを追加でかけています。

まずは1枚目がTentazioni

う〜ん、フレッチドレッシングの酸味トリュフ塩の塩気に香りが混ざってお口の中が幸せ〜
高級フレンチレストランのサラダみたいです
塩かけただけなのに(笑)

続いてDEAN&DELUCA
うわ〜、上品!これいい!
これいいよ!(笑)
Tentazioniはがっつりかけると塩気が強すぎるのですがDEAN&DELUCAのトリュフ塩はガッツリかけてもトリュフの味わいを沢山感じらて
沢山かけた方が美味しいかも。
これは甲乙つけがたい。

ホットサンドにトリュフ塩をかけてみた!

最後にホットサンドにかけてみました。
まずは調理工程
具材はハムと、チーズ、バターとなります。

Tentazioni
ホットサンドにトリュフ塩
AN&DELUCA
ホットサンドにトリュフ塩
やはり、粒がテンタツィオーニの方が荒く大きいですね
DEAN&DELUCAの方は細かいです。

そしてサンドしてプレスして焼きます
いい感じに焼けました!

テンタツィオーニ
さっそく一口食べてみると・・・

ホットサンドにトリュフ塩
ボーノ!オッティモ!!!!
うん、めちゃうまいっす(笑)
ハムにチーズがとろけてそこにトリュフ塩の塩気が加わりまじでボーノ!(笑)
お口の中がイタリアとフランス(笑)
もう、正直、DEAN&DELUCAで作っても絶対うまいことはわかってるんですが

ディーン&デルーカ
ホットサンドにトリュフ塩

ホットサンドにトリュフ塩
パクッ
んんんんんま〜い♪
なにこれ、今、世界で一番幸せなのは僕かも(笑)
いやね、柔らかいんですよ!

Tentazioniの場合はしっかりと俺はここにいるぞってトリュフ塩が主張してくるんです
それはそれですごくおしいくて堪らないんですけれど
DEAN&DELUCAの場合食材と一体となることでその料理が10倍にも20倍にも美味しくなる感じなんです。
正直ホットサンドでいえば個人的にはDEAN&DELUCAの方が好きかも。

あまりの美味しさにもう1つ食べたくなり
ディーン&デルーカのトリュフ塩で作っちゃいました(笑)

ホットサンドにトリュフ塩
今度はアレンジでトマトを挟んでさらに追いトリュフ塩!!!
ホットサンドにトリュフ塩
もうお口の中が天国!!!
トマトの程よい酸味にとろとろのチーズ、トリュフの香りと味に絶妙な塩加減
1時間並んでも食べたいくらい美味しい♪
これ出したら行列のできる店できるんじゃない?
と勘違いしそうになるくらいの激ウマです(笑)
おすすめなんでぜひ試してほしい!

とうもろこしにトリュフ塩をかけてみた!

追記 2017/9/14
とうもろこしにもふりかけてみました!
ディーン&デルーカのトリュフ塩
とうもろこしにトリュフ塩
とうもろこしにトリュフ塩
とうもろこしの甘みが引き立てられつつトリュフの香りがたまらないです!
お祭りの屋台でトリュフ塩もろこしとかあったら売れそうな気もする(笑)
茹で方も良かったのかぷちぷちして果汁?が弾けるような感じで最高でした!
お湯の中に入れて茹でたらさらに美味しいのかなと思いましたけどさすがにもったいないのでやりませんが(笑)

ステーキにトリュフ塩をかけてみた!

トリュフ塩をステーキにかけてみた!
まずはヒレ肉の国産牛を胡椒だけ付けて焼きます。
ステーキ
ステーキにディーン&デルーカのトリュフ塩
ステーキにディーン&デルーカのトリュフ塩
ステーキにディーンアンドデルーカのトリュフ塩

ん〜〜〜これはやばい!ステーキにトリュフ塩はやばい!ここまで合うとは思いませんでした。
お口の中がパラダイスです(笑)
しょっぱさの中にも甘みがあって肉の美味しさをさらに引き出してくれてます。
トリュフの香りがたまらない。うまみ引き出しすぎです。ディーンアンドデルーカの方は優しい感じなんですが高級レストランで食べるステーキのようです。

ステーキにテンタツィオーニのトリュフ塩
ステーキTentazioni(テンタツィオーニ)トリュフ塩
ステーキTentazioni(テンタツィオーニ)トリュフ塩
ステーキTentazioni(テンタツィオーニ)トリュフ塩

続いてテンタツィオーニのトリュフ塩
は〜〜〜〜〜〜!!!もう幸せすぎる
これはガツンとくる感じです!これどっちがいいのって話になったらどっちもいいとしか答えられない(笑)
ただ1つだけ言えることはダントツでステーキに合います(笑)
今までわさび醤油がステーキ食べる時のベスト1でしたがぶっちぎりでトリュフ塩が1位になりました!
これトリュフ塩でステーキ食べたことがない人は人生損してます!
ほんとに食べた方がいいです(笑)
あと3枚くらい食べたい・・・

ピザトーストにトリュフ塩をかけてみた!

追記 2017/09/20
ピザトーストにふりかけてみました!
ピザトースト トリュフ塩
ピザトースト トリュフ塩
チーズにめちゃくちゃ合います!とろ〜りとろけるチーズにトリュフ塩は抜群の組み合わせです!ピザトーストとトリュフ塩の組み合わせでお店で出したらかなり売れそう。トリュフ塩がいいアクセントになります。

オリーブオイルにトリュフ塩を入れてパンにつけてみた!

追記 2017/09/30
オリーブオイルにディーン&デルーカのトリュフ塩
千葉県成田市にあるビストロモズのパンをお土産で買ってきたので
それをオリーブオイルにトリュフ塩を入れたものにつけて食べるんですがこれが本当にうまい!このパン自体がめちゃくちゃおいしいのですがトリュフ塩にオリーブオイルってこんなに美味しいんだと!実はこの食べ方、モズで知った食べ方でオリーブオイルに塩でモズでは出されていたと思います。

ビストロモズのパン

まずパン!これがもっちり柔らかで美味しいです。

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩断面図からももっちり感が伝わるでしょうか?

もちもちパンです!これ美味しすぎて調子に乗って食べ過ぎると他の料理が食べれなくなるという罠(笑)

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩家にあったオリーブオイル、モズではたしかモニーニのオリーブオイルを使っていたはず。

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩

オリーブオイル綺麗ですね

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩ディーン&デルーカのトリュフ塩

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩オリーブオイルにトリュフ塩をイン!

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩そして激ウマパンをオリーブオイルトリュフ塩につけて〜食べる!

オリーブオイルにデルーカのトリュフ塩めちゃくちゃうまいです!これやったことない人はもっちり系のパンを買って試してほしい!オリーブオイルとトリュフ塩がめちゃくちゃ合います!パンを温めるとさらに美味しいです!たったこれだけなのに感動的に美味しいのでぜひ試して下さい!

目玉焼きにトリュフ塩をかけてみた!

追記 2017/10/27
目玉焼きにトリュフ塩を振ってみた!


超シンプルなんですが、めちゃくちゃ合います!ただの目玉焼きなのにこんな美味しくなるなんて!僕は目玉焼きは断然しょうゆ派なんですがトリュフ塩を目玉焼きにふりかけて食べてみたら完全にトリュフ塩派になりました(笑)
トリュフの香りってたまらないですね!匂いというのがすごく大事なんだなと実感します。卵の食べ過ぎは良くないので2個におさえていますが本当はもっと食べたかったです(笑)

ゆで落花生(茹でピーナッツ)トリュフ塩をかけてみた!

追記 2017/11/02
ゆで落花生(茹でピーナッツ)にトリュフ塩つけてみた!
スーパーでおおまさりという生の落花生が安く売ってたので買ってみました!湯で落花生食べたことない人ってけっこういると思うのですがこれ本当に美味しいのでおすすめです!
まずお鍋沢山のお湯を張って生落花生を入れ茹でます!30分から1時間程度茹でます!
茹で落花生 トリュフ塩
茹で上がったらザルでしばらく冷まします。この時点でさつまいもみたいな甘い感じの香りがして食欲そそります。

茹で落花生 トリュフ塩
おおまさりは粒が大きいのが特徴ですごく美味しいんです!

茹で落花生 トリュフ塩
今回はトリュフ塩はディーン&デルーカ!けっこう小皿にうつして香りがすごいいい!

茹で落花生 トリュフ塩
早速一粒トリュフ塩をつけて食べてます!
うまい〜!

茹で落花生 トリュフ塩
続けてもう一つ!

茹で落花生 トリュフ塩
まいう〜(笑)これけっこう嵌りそう(笑)

茹で落花生 トリュフ塩
沢山、殻から落花生の身を取り出して一気に食べます!

茹で落花生 トリュフ塩
トリュフ塩をたっぷりつけてぱくりと!お口が幸せ〜♪茹で落花生ってほんと独特の食感で僕は普通に煎った落花生より好きです!

茹で落花生 トリュフ塩
ダブルでいきます(笑)

茹で落花生 トリュフ塩
たっぷりつけて、やっぱりうま〜い!トリュフ塩と茹で落花生の相性ばっちりでした!これは酒のつまみに最高かも!ぜひお試しを!

新鮮トマトにオリーブオイルとトリュフ塩をかけてみた!

追記 2017/11/05
新鮮トマトにオリーブオイルとトリュフ塩をかけてみた!
今回もディーン&デルーカのトリュフ塩です!なぜディーン&デルーカが最近多いのかというとテンタツィオーニのトリュフ塩を使い切ってしまったんです(笑)そういうわけでディーン&デルーカがヘビーローテションで登場しています。で、トリュフ塩とトマトの相性が美味しいのは分かっているのですがオリーブオイルをかけるとさらにうまいという情報を見たので試してみました。
トマトまずはトマトを適当な大きさに切ります。

トマト オリーブオイル トリュフ塩みずみずしいトマトです!

トマト オリーブオイル トリュフ塩そこにオリーブオイルをさらっとかけます。オリーブオイルはパンにつけたものと同じものです。けっこういいやつです。ちょっと写真だとわかりにくいですがちゃんとオリーブオイルがかかってます(笑)

トマト オリーブオイル トリュフ塩そしてディーン&デルーカのトリュフ塩をかけます!

トマト オリーブオイル トリュフ塩いい感じにかかってますね。

トマト オリーブオイル トリュフ塩まんべんなくトリュフ塩をふりかけました!

トマト オリーブオイル トリュフ塩黒トリュフがたっぷりかかっていい匂い!

トマト オリーブオイル トリュフ塩
さて、お味の方ですがオリーブオイルとトリュフ塩っていいですね!トマトにこんな合うんだな〜。友達が来た時とかにさっと出せそうでいいですね!しかも美味しいし、トリュフ塩って本当に食材を何割も美味しくしてくれる魔法の塩ですね〜。また作ろう♪

水炊きにトリュフ塩をかけてみた!

追記 2017/11/08
冬は鍋!水炊きにトリュフ塩かけて食べてみた!
そろそろ鍋の美味しい季節になってきましたね!今回は水炊きにトリュフ塩をかけてみました!
基本的には僕は水炊きは絶対ポン酢で食べますが今回はチャレンジしてみました!
水炊きにトリュフ塩
全体をとる前に食べてしまったので一部を撮影しました(笑)
水炊きにトリュフ塩
小皿に移してミニ水炊き完成!(笑)
水炊きにトリュフ塩
具材は白菜、ネギ、玉ねぎみじん切り、しめじ、人参、鶏団子、手羽元

水炊きにトリュフ塩まず全体にさーっとトリュフ塩をかけてみました!

水炊きにトリュフ塩美味しそうでしょ?

水炊きにトリュフ塩野菜から食べてみると・・・うわ〜なにこれ
美味しい(笑)美味しすぎて笑っちゃう(笑)水炊きにめちゃくちゃ合います!トリュフ塩って水炊きのためにあるんじゃないの?と思ってしまうくらいあってる!

水炊きにトリュフ塩手羽元にもトリュフ塩をふりかけて

水炊きにトリュフ塩アップで撮影(笑)
手羽元・・めちゃうま〜!まいう〜!まいう〜!超まいう〜!(笑)これ鍋の中で一番好きかもしれない!何でこんなに美味しくなるんでしょう?魔法?トリュフソルトすごい!冷蔵庫にはまだ一回分の水炊きの材料があるので明日またトリュフ塩鍋を食べます!これオススメです!

オムレツにトリュフ塩かけてみた!

オムレツ自体を作るのに失敗しちゃったけどアップ!
卵2個
お水 50cc
砂糖 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
で混ぜ混ぜしてフライパンにバターを入れて弱火で作りました。
できあがったオムレツにトリュフ塩をパラパラっとかけて食べてみると
やっぱりめちゃうま(笑)
卵とトリュフ塩が合わないわけないんですよね!トリュフ塩を少しかけるだけで贅沢な料理になります!ほんとは水じゃなくて牛乳使いたかったんだけど、期限が切れていて使えませんでした・・・

オムレツ トリュフ塩

オムレツ トリュフ塩

オムレツ トリュフ塩

オムレツ トリュフ塩
アップで見るとすごく美味しそうでしょ?作るの失敗しましたけど(笑)味は抜群でした!

トリュフ塩の総評

さて、総評ですが
それぞれ、甲乙つけがたいうまさでどちらかうまいということは言えなかったです。
人によるところが大きいかも。
どっちを買って食べても絶対美味しいと思います(笑)

ちなみにこのトリュフというのはきのこでして
木の根元の土の中に生えており入手するのがとても困難なんです。
トリュフの発する匂いがオスの豚が発情期に発する麝香の匂いに似ており
それを利用しメスの豚にトリュフを探させるということで見つけるようです。
また、人間がトリュフ好きなのもトリュフに含まれるフェロモンが影響しているようです。

精力増強にもなるみたい(笑)
以上、トリュフ塩レビューでした〜。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする