デトックス効果がある野菜果物とは?

野菜とスムージー

デトックスという言葉が使われるようになってから結構経ちます。
デトックスとは毒出しという意味です。
体の中から毒素を出してくれるのです。

毒素というのはカラダを不健康にする有害物質のことです。
日常生活をしている上で必ず体内に含まれています。
それを出す機能はもともと人間というか生き物には含まれています。

なので基本はさほど心配しなくてはいいのですがやはり食生活が乱れているとその機能も衰えていきます。
もちろん年齢的なものもありますね。

それでもデトックス機能は向上させたいですよね???
それを増やし方法を教えます。

デトックス効果を高めるには水溶性食物繊維

たくさんのフルーツ

デトックス効果の一つが便秘の解消ですね。
その時って結構食物繊維が有効ということで野菜を食べるといいという情報が多かったですね。
それはそれで有効といえば有効です。

野菜には食物繊維が含まれていますからね。
それでも効果はありますね。
水溶性食物繊維は文字通り水に溶ける食物繊維です。

ネバネバしたものが多いですね。
納豆とか、オクラ、メカブ、アボカドなどです。
中にはゴボウみたいにネバネバしていないものもあります。

不溶性食物繊維は、胃の中で膨れるので綺麗にしてくてる効果があります。
腸のぜん動運動を促進してくれます。
そういう意味ではデトックス効果はあることはあります。

消化しきれずに残ってしまうと便秘の原因になります。
特に便秘に悩んでいる人は悪化してしまうこともあります。
そういう欠点が不溶性にはあるのです。

その点水溶性は消化がいいです。
水分を吸収してゲル化しますのでゆっくりと胃の中に止まります。
不溶性の場合は堅くなってしまうことがありますが水溶性はゲル状です。

ゲルが老廃物を絡め取るように消化していきます。
ただ、不溶性よりはちょっと効果は薄いという欠点はあることはあります。
とは言っても不溶性と水溶性両方含めている食べ物は多いです。

なのでそれほど気にする必要はないです。
ほとんどは水溶性よりも不溶性の方が多いのです。
ただ、血糖値とか、コレストロールを気にするのでしたら断然水溶性がオススメです。
コレストロールも体内に吸収して外に出してくれます。

次にオススメの野菜を挙げていきます。

ヨーグルトによく入れるキウイ

果物で一番おすすめはキウイフルーツです。
スーパーとかに行けば売っていますね。
1年中手に入るフルーツの一つです。

輪切りにしてスプーンで食べると美味しいですね。
たまりません。
ヨーグルトにもよく入れて食べています。

キウイがおすすめなのは数ある野菜はフルーツの中でも比率がいいいのです。
水溶性1に対して不溶性が2です。
普通でしたら1に対して4くらいなんです。

キウイにはゴールド種とグリーン種があります。
私個人としてはゴールド種が好みですがグリーンの方が栄養価が高いようです。
食物繊維はゴールドの倍入っていますね。

なので手軽に食物繊維を摂ることが可能になります。
あとはヨーグルトに入れたりすれば他の食べ物との相性もいいのです。
自分なんかはバナナと組みわせてスムージーと作ったりします。

便の保水力がアップする効果がありますので便秘の方には最適です。

朝食には最適!手軽に食べられるバナナ

バナナに関してはキウイほどの食物繊維はありません。
でも優秀な果物なのです。
朝食バナナダイエットというくらいですからね。

1食の代わりにバナナとは定番です。
バナナの魅力はコンビニでも買えるくらい食料品を扱っている店であればそこでも手に入ります。

それでもって皮をむけば片手でモグモグと食べられる。
キウイフルーツをと同じくヨーグルトにも合います。
そのほかにチョコレートを塗ったりしても・・・・

ってちょっと脱線してしまいました。
バナナにはカリウムが大量に含まれています。
カリウムに関してはキウイフルーツを上回っています。

カリウムは塩分をべんと一緒に排出する効果があります。
水溶性は多くはないですがデトックスです。

手に入りやすく安い!グレープフルーツ

最後に紹介するのはグレープフルーツです。
今回は比較的手に入れやすいのをピックアップしました。
グレープフルーツもよくスーパーで見かけますね。

大きいのに安いです。
100円とかで手に入りますね。
居酒屋で飲むグレープフルーツサワーは美味しいですね。

グレープフルーツにはクエン酸が多く含まれています。
レモンほどではありませんがそれほど酸っぱくはありませんので気軽に取れますね。
水溶性食物繊維がキウイフルーツほどじゃありませんが多く含まれています。

クエン酸は疲労回復効果がありますね。
グレープフルーツにはペクチンが含まれていますが残念なことに薄皮に含まれています。
なので身だけを食べるより絞ってジュースにした方が栄養がいいです。

そのペクチンには便秘改善の効果があります。
スムージーとかにして他の果物を混ぜて食べるといいかもしれませんね。
個人的にグレープフルーツはオススメです。