夏バテ対策にはミネラル!

麦茶と水

今年の夏は暑いですね。
先週は雨のせいか、涼しかったですがまた暑くなってきました。
というより毎年暑いです。

夏になると心配になるのが熱中症ですがそれは冷房をちゃんと使い、日中は不要な外出はしない、小まめに水分を取るなどをしていれば防げます。
もう一つ心配が夏バテですね。

夏バテを防ぐというのはなかなか難儀だと思います。
基本は規則正しい生活と食事です。
今回は食事ではなく、ミネラルについて焦点を当てたいと思います。

ミネラルってよく聞きますよね。
コマーシャルでよくやっています。
麦茶ですね。

まずはなぜミネラルが夏バテ対策になるかについて解説していきたいと思います。

ミネラルがなぜ夏バテに効く?

まずは夏バテがなぜ起きるかというと高温はもちろんそうです。
日本は湿度が高いので特に起きやすい傾向にあります。
東京オリンピックのマラソンで棄権が多かったのも湿度が高いせいだったと言われています。

汗をかくとミネラルが減っていきます。
ミネラルというのは実は重要な栄養素です。
5大栄養素の一つなのです。

ミネラルは実は自分で作ることができないのです。
なので飲み物や食べ物で取るしかないのです。
ミネラルがなぜ夏バテに効くというより夏バテしにくくなると言った方が早いかもしれません。

他でもミネラルについて触れましたが「カルシウムやカリウム、ナトリウム、亜鉛など」です。

やっぱり定番は麦茶です!

キンキンに冷えた麦茶

冒頭にもあげましたがミネラルを摂取できる飲み物といえば麦茶です。
今はあまり見かけなくなりましたがミネラルー麦茶ー!というCMありましたね。
松島トモ子さんが出てたCMです。

石垣食品の麦茶ですね。
年齢バレてしまいますね。
今は伊藤園の麦茶のイメージが強いです。

鶴瓶さんが出てるCMですね。
麦茶というと夏のイメージが強いです。
それだけ手軽にミネラルを摂取できるからなのです。

麦茶はミネラルが多く含まれています。
冷たい緑茶も捨てがたいのですがカフェインが含まれているのですよね。
飲むすぎと利尿作用がありますのでカフェインが入っていない麦茶の方が好ましいです。

麦茶は水出しか、お湯出しかで意見が分かれることが多いですがミネラルを重視するならお湯だしの方がいいです。
やっぱりお湯だしの方が濃くてそれだけミネラルも濃くなるのです。

その代わり味が濃くなってしまうのでそれが嫌という方は、ペッドボトルの麦茶を買うのが確実ですね。

値段はそれだけかかってしまいますが今は作られなくても美味しくいただけます。

苦いのが苦手だという方は海洋深層水

コップに注いだ水

麦茶は子供から大人まで昔から飲まれているお茶であることは確かです。
しかし、それが苦手だとかアレルギーを持っている方もいます。
後はステインとか気にする方もいるでしょう。

定番だからってみんな飲むとは限りません。
次にミネラルが豊富なのは海洋深層水です。
ミネラルだったらミネラルウォーターと飲めばいいと思われがちですがちょっと違うのです。

ミネラルウォーターと海洋深層水どう違うのか???
ミネラルウォーター基本湧き水です。
山から森などから湧いた水となっております。

海洋深層水は水深200メートル以上深いところにある海水を指します。
そこよりに深い場所ですと汚染がほとんどなく、飲料に向いていると言われています。
また水温が冷たいのも特徴です。

市販されている海洋深層水は水深800メートルなどかなり深いところから取ってるようです。
海の水なのでしょっぱいと思われがちですが当然脱塩処理をしています。
なのでそこは心配ありません。

しかも栄養面も損なわれていません。
なぜミネラルが豊富かというとそれはプランクトンと関係があります。
海の表面の方だと植物プランクトンが光合成を行います。

それによって大事なミネラルが損なわれてしまうのです。
その点深いところの水ですと太陽の光が届きませんので光合成を行うことができません。
それによってミネラルが豊富のままなのです。

なのでオススメできるのです。

スポーツ飲料は夏バテに効く???

冷えたスポーツドリンク

汗をかいたら飲むので定番はスポーツドリンクです。
ポカリスェットや、アクエリアスなどは代表です。
結論から言いますと熱中症対策に効きますし、夏バテ対策にもなります。

点滴の代わりにもなると言われているくらいです。
ウォーキングも含めた運動をしたあとやお風呂上がりに飲むのには向いていることは向いています。

しかし、欠点があります。
それは糖分が多いことです。
スポーツドリンクは結構砂糖が入っています。

なので必要以上に飲みすぎると糖尿病の原因となります。
もし、熱中症対策でしたら経口補水液の方がいいかもしれません。
その点、麦茶や海洋深層水は砂糖が入っていませんのでカロリーがゼロです。

もし糖分が必要な場合は黒糖を食べるといいです。
水の場合はちょっと味気ないですけどね。
また、スポーツドリンクも利尿作用がありますので注意です。

私はよく運動するのでそのあとは飲みます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする