体重は標準以下のに体脂肪率が?そのからくり

体重計を持ってる女性

コロナによるテレワークや巣篭もりによってダイエットを意識する方が増えているようです。
もうコロナ禍は1年を越してしまっていますがその間に太ってしまった方は多いです。
このままじゃやばいとダイエットをする方が多いです。

アイドルなんかも結構それを意識しているのかダイエット挑戦動画をユーチューブにあげています。
AKB48の大家志津香さんは頑張っていますね。

個人的に好きです。
巣篭もりにも慣れてメタボは解消している方もいると思います。
体重は減ったけど体脂肪率は体重ほど減少率が少ない????

実は結構そういう声が多いのです。
男性は体脂肪率が20%以上、女性は30%以上で肥満の部類に入ります。
実際私も体重が標準以下でも20%以上という時期がありましたね。

この数値が表す意味は楽観的に見ることができるのもあれば、逆にそうじゃない場合もあります。
その両方で考えていきたいと思います。

体脂肪率は時間帯やいつ食事したかで変化する

私の体脂肪率は11%から14%くらいです。
3%は結構差があります。
体脂肪率は朝に測るのと夜に測るのでは数値が違ってきます。

朝の方が比較的低いのです。
なぜなら朝の方が空腹の状態であり、睡眠時に水分を失っていることによって体脂肪率は上がるです。

3%上がったからと行って悲観的になる必要はありません。
一番ベストは夕食前、もしくは食後2時間後に測ることです。
もし、朝測りたいという方は水を飲んでからにすると比較的正確に出ます。

朝計るといいというのはありましたがそれはもう古い情報になっているかもしれませんね。
それと毎日同じ時間に測ったほうが変化がわかりやすいです。
次に本題として体重は標準以下、もしくは標準なのになぜ体脂肪率が高いのかについて考えていきます。

体重は標準、もしくは標準以下なのに体脂肪率が高い理由

運動不足とかで筋肉量が少ない

ダイエットをしようと思うと食事制限だけをしようと考えがちです。
食事の量は減らして体重は減ってきている。
なのに体脂肪率はなかなか下がらない。

逆に体重は増えているのに体脂肪率は下がったというケースもあります。
どういうカラクリがあるのか??
それは脂肪より筋肉の方が重いからなのです。

プロ野球選手なんかそうですよね。
あんだけむきむきで体重があるのに体脂肪率が低いのはそれなのです。
なので食事制限をしても運動をしなかったら体重は減っても体脂肪率は落ちないのです。

生活リズムの乱れ

これは運動不測に補足をつけたものです。
ダイエットもしているし、通勤するときはなるべく歩くようにしている。
それでも体脂肪率が高いのはなぜ?

その理由が成果リズムです。
規則正しい生活をしていますか?
夜更かしや寝溜めなどはしてませんか?

該当する人はそれが原因となります。
規則正しい生活って大事なのです。
人間の体は優秀なものです。

睡眠が少ない、無理なダイエットをしている、運動をしないなど規則正しい生活をしないと体が反応します。
食事から得たエネルギーをより多くの脂肪に変えようとします。

要するに規則正しい生活している人より脂肪が多くなるということなのです。
なのでダイエットをしても規則正しい生活をしないと意味がありませんよ???ってことになるのですねーー

飲酒が多い

筋肉トレーニングをしている方で心がけている方が多いのが禁酒、もしくは酒を減らすことですね。
特にボディービルとかしている人なんか徹底的に体脂肪を絞ります。

痩せているのように見えるけど体脂肪率が高いという方はお酒を飲んでいませんか?
お酒はダイエットの敵なのです。
ビールなんかはその典型です。

ビール腹と言いますからね。
もっとも腹が出てしまう人飲酒する人はダイエットする気がないでしょうね。
飲酒が良くない理由はいくつかあります。

それはアルコールには糖質が結構あります。
カクテル系なんは特にそうですね。
なので体脂肪率を下げたいのあれば飲酒は控えた方がいいと言うことになります。

とはいえ、なかなかお酒をやめるというのはきついと思います。
適量であれば問題はございません。
ビールであれば500ml。

日本酒なら1合(180ml)。
ワインならグラスに2杯弱(200ml)が適量です。
自分はだいたいそのくらいの量です。

ちなみに糖質一番低いのはウイスキーなどの蒸留酒です。
無糖の炭酸水と割って飲みとさらに糖質を抑えることができます。
ただし、アルコール度数は他のお酒に比べると高いので注意です。

また、過度の飲酒は睡眠の妨げにもなって生活リズムが乱れます。
とにかくお酒は適量です。
あとは水をよく飲むことです。

水を飲むことで体内で吸収されるアルコールを薄めることができます。
なので日本酒とかウイスキーなどアルコール度数が高いのを飲む方は飲んだ後に水を飲むといいです。

水割りとかソーダ水よりも水ですね。
あとはおつまみの量も控えるようにしてください。
ナッツ類なんかはオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする