微生物を食べてダイエット?クロレラよりすごいスーパーフード!スピルリナ


がんばる女性
ダイエットフードはいろいろ出てますね。
いろんな物を試していると思います。
運動が苦手と言う方にオススメはサプリメントです。

とはいえ全く運動しないで摂取するというのはオススメできません。
適度な運動は必要です。
その上でお話しましす。

ここ数年で注目されているのは微生物です。
代表的なのはミドリムシと、スピルリナです。
どちらも有名です。

今回はスピルリナに焦点を当てます。
スピルリナはテレビで何回も取り上げられており、スーパーフードと言われてます。
ちなみにスピルリナは植物性プランクトンです。

スポンサーリンク

スピルリナってどんな生物?

考える女性
スピルリナは、藻類の植物性プランクトンです。
なんと30億年も昔からある生物なのです。

生きた化石と言えますね。
とはいえ、野生のはどこにでもあるわけじゃありません。
熱帯地方の湖に限定されているのです。
水温30度から35度のところを好みますから限定されるのは当たり前かもしれません。

なので貴重なありがたーい生物なのです。
現地の人は好んで摂取してきました。
販売されているところも限定されていました。

アフリカの中央部のチャド湖にある村役場でダイエという名前で売られていました。
マイナーな食品だったのですが研究でタンパク質が豊富だということがわかって一気に注目を浴びました。
ちなみに濃縮されて粉末やタブレットで商品化されています。
健康食品だけでなく、色素としても使われているようです。

スピルリナの成分って?

粉末
スピルリナはどんな成分か気になりますよね。
一番多く含まれているのタンパク質です。
100gあたりの含有率は60%です。
要するに60gですね。

そしてビタミンにミネラル、食物繊維ですね。
あとは、葉緑素です。
これは光合成生物に含まれている成分です。
別名でクロロフィルですね。

健康にいい成分で注目すべきはβ-カロテンです。
β-カロテンは、消化の吸収を促進させてくれます。
ここまでは医学的成分ですが次は何にいいのかを解説します。

スピルリナを摂取するとどういう効果が期待できる?

メジャー
成分に関しては先ほどあげましたがスピルリナは、タンパク質が多いことです。
それでもって低カロリーです。
他にも高タンパクの食品はありますね。

大豆や鳥の胸肉なども高いですが30gちょっとと60gには及びません。
大豆なんかは糖質も脂質も多いという欠点があります。
まあ畑の肉と言われているくらいですからね。

その点、スピルリナは低糖質に、低脂質です。
牛ヒレ肉や豚ばら肉もタンパク質は多いですがその代わり脂質が多くなります。
筋肉をつけるにはいいですがダイエットには向いていません。

スピルリナの場合は、ダイエットする際に不足がちとなるタンパク質を多くとれるのです。
ダイエットには筋肉をつけることも必要なのです。
ただ、勘違いしてはいけないのは運動もしないと筋肉はつかないということです。

あくまでより筋肉とつけやすくなると言う補助的役割だということは忘れてはいけませんね。

スピルリナにはもっとすごいものがあります!

スピルリナは、ダイエットにも筋肉をつけるのにいいとは説明しました。
他の食品よりタンパク質が多いのでダイエットに最適。
しかし、他にもダイエットにいい要素があるのです。

それは、フィコシアニンです。
フィコシアニンは、タンパク質の一種です。
実はクロレラにもタンパク質が多く含まれていますがフィコシアニンは含まれていないのです。

フィコシアニンにはどんな効果があるか解説します。
まずは、肥満予防の効果があります。
それだけでなく、免疫力を高める効果もあります。

その他に美容効果もあり、シミソバカスを防いだり、デトックス効果もあります。
しかも、フィコシアニンは、スピルリナ独自のものといわれています。
生活習慣病も防ぐ効果もあるそうです。

次に、冒頭でも挙げましたクロロフィルですね。
クロロフィルは中学か、高校の生物の授業で聞いたことある方はいると思います。
植物の葉緑体に含まれています。

葉緑素の別名であり、葉の中に含まれています。
光合成を行なっている生物では必須の成分ですね。
効能としてはヘモグロビン値が上昇します。

それによって貧血や冷え性の改善されるそうです。
夏でもエアコンで冷え性になる方には最適ですね。
また、血液中のコレストロール値を低下させる効果もあります。

血液がサラサラになって動脈硬化、高血圧を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中を予防します。
基礎代謝もあがりますね。

クロロフィルはそんなに成分量は多くないですが食物繊維は豊富ですね。
スピルリナの場合は、水溶性食物繊維が多いです。
これがまたすごいんです。

体内に入ると腸内細菌と相性がいいのです。
腸内細菌によって発酵するのです。
そうすると短鎖脂肪酸というのが生成されます。

それがどういう効果をもたらすかというと腸内の乳酸菌やビフィズス菌が増えます。
整腸の役割もあるのですね。
ダイエットだけでなく、健康にもいいということになります。

スピルリナは栄養素が豊富で吸収力がばつぐん!

スピルリナは、ただのダイエットに良くて健康にいいだけじゃありません。
さらにすごいのがいろんな栄養素が含まれています。
なんと70種類以上の栄養素です。

ほんとすごいですね。

おおままかには____
アボカドやトマト、人参、かぼちゃ、にんにくなどに含まれているビタミン
牛肉、豚肉、鶏肉など肉類に含まれているアミノ酸
魚や貝類などに含まれているミネラル
ナッツ類やオリーブなどに含まれている脂肪酸
緑黄色野菜に含まれている色素
その他に穀物に含まれている炭水化物も

この中に70種類もあるのです・
いくら栄養素が高いと吸収力がないとだめです。
野菜でだいたい40%くらいです。

しかし、スピルリナは95%もあるのです。
野菜には細胞を壊さないようにするための細胞壁があります。
そのために意外と吸収力は低いのです。

なので胃腸の中で吸収しきれないまま、便として排出されてしまうのです。
その点、スピルリナには細胞壁があることはあるのです。
でも、薄いために壊れてしまうのです。

なので吸収しやしすい
吸収しやすいってことは栄養も吸収されやすいということになります。

スピルリナってどこで手に入る?

スピルリナって微生物です。
なので生で摂取するというのは不可能です。
それに暖かい地方には自生しないので栽培するのも不可能です。

やはり一番多いのはサプリメントです。
粉末状もありますが濃縮されたサプリメントが一番です。
なんと宇宙食としても使われているとか・・・・・

それだけすごいということなのです。
できることなら100%のタイプがいいですね。
クロレラなど同じスーパーフードならいいですが添加物があるのはオススメできません。

ネットショップで売っています。
番組でも結構取り上げられています。
粉末状のタイプなら他のと組み合わせることは可能です。

とかしてみると結構色がきついですけどね。
でも、見た目は気にしないようにしましょう。
杏仁豆腐というのもなかなかいいですよ。
作り方はこちらです。

他には同じくスーパーフードであるミドリムシや、クロレラと組み合わせるのも手ですね。
一度お試しを!!