高カロリーでも心配ご無用?美味しい食べ物との付き合い方

イチゴアイスパフェ

世界中がコロナウイルスによって自粛モードに入っていますね。
そこで懸念されるのが運動不足ですね。
フィットネスジムや、体育館、テニスコード、サッカーとか野球場などスポーツに関する施設は休業しているのが現状です。

ジョギングですら10メートル開けないといけないことになっています。
それでジョギングをやめた方も少なくないです。
運動不足になってくると心配なので肥満ですね。

現に私の周りでは食べる量が増えて体型が変わってきている方もいます。
ダイエットをするのは食事制限と適度な運動ですが食事制限だとなかなかきついですよね。
かと言ってたくさん食べるわけにはいきません。

どうせなら美味しく食べてダイエットをしたいところですね。
でも、美味しいものって太るんでしょう????
そんなあなたに朗報です。

カロリーは高い物を食べると太る。
確かにそうです。
でも、我慢ができないのが現状です。

しかし、食べ方次第では問題はありません。
食べ方の組む合わせと選び方によっては高カロリーな食べ物を摂取しても問題はないのです。
そんな方法を教えます。

女子にも男子にも人気のチョコレート

板チョコ

チョコレートは、老いも若きも男子も女子も好きな食べ物です。
自分も好きなおやつの一つです。
でも、カロリーは高いのが現状ですね。

チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれているのは誰もが知るところです。
ポリフェノールにはリラックス効果や、疲労回復効果があります。
運動をした後にチョコレートを食べる方もいるようです。

しかし、多くのチョコレートは砂糖がいっぱい入っていますのでダイエットの敵であることは確かです。
それでもチョコレートを食べたいという方は、コーヒーやホットミルクに砂糖代わりにひとかけら入れる。

コーヒーならリラックス効果が促進されますね。
もう一つは、カカオ含有率が高いのを選ぶのです。
一般的な物は30%から40%と言われています。

それより高いのを選ぶのです。
ちなみに高ければ高いほど苦味が増します。
70%くらいが私はちょうどいいです。

ひとかけらでなく、もっと食べたいというからはカカオ含有率が高いのを選ぶことをおすすめします。

お肉との正しい付き合い方

カットステーキ

肥満の原因となるものの一つはお肉ですね。
肉は美味しくてご飯がすすみますね。
焼肉屋に行くとついついライスを頼んでしまいます。

ステーキでもハンバーグでもライスを頼む方が多いです。
ファミレスだと無料でライス大盛りにできますと言われるとついついやってしまいます。
こういう食べ方をしていれば当然太ります。

肉を食べる上でまず心掛けることは肉を食べる日はご飯を気持ち少なめにするということです。
肉と食べた上に炭水化物を摂取すると肥満の原因になります。

どうしてもご飯を食べたいという方は、牛肉と豚肉でしたら脂身が少ない部位を選ぶ、鶏肉でしたら皮を取る。

ちなみに肉ダイエットというのもあります。
肉には必須アミノ酸が含まれていて鉄分やミネラルなど栄養素が豊富なのです。
なので筋トレをしている人なんかは好んで食べています。

ちなみにダイエットにいいのは鳥もも肉、牛の赤身、ラム肉です。
筋トレしている方に人気あるのは鳥もも肉ですね。
炭水化物抜きダイエットが流行っていますが適度に取った方が好ましいです。

ケーキとの正しい付き合い方

ダイエットの天敵といえばやっぱりケーキでしょう。
まずケーキを我慢するのがダイエットの王道となっています。
現に、ダイエット系のサプリではケーキを美味しそうに食べているシーンをよく見かけます。

確かにケーキはたくさん砂糖を使っているので糖質と脂質が多いです。
普通に食べていては太ってしまうのは確かです。
最近は結構バターを使用しないなどカロリーが抑えられているのもあります。

ライザップとコラボしたケーキなんかもありました。
そういったのを選ぶのも手ですがなかなか手にはいりません。
ポイントは小さいケーキを選ぶこと、生クリームが少ないのを選ぶ、フルーツが多いを選ぶ。

中にはフルーツにシロップみたいがかけられているのがありますので注意です。
あとはケーキを食べる際はコーヒーや紅茶が定番ですが砂糖を入れないようにしましょう。
ケーキの甘さだけで十分だと思います。

野菜を最初に食べる

ダイエットをしたいけど好きなものも食べたいという気持ちはありますよね。
共通して言えるのはカロリーが高いのは少量に抑えるということです。
献立を組む、もしくは定食やセットで食べる場合、野菜は必ずつけることです。

野菜は一番最初に食べる。
コース料理では必ず最初に野菜が付いてきます。
食事をすると血糖値が上昇しますし、脂肪もたまりやすくなります。

野菜を先に食べることによって何がいいかというと野菜には食物繊維が入っています。
食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれます。
なので料理屋では必ず最初に野菜が出てくるのです。

居酒屋などに行った際も最初にビールと一緒にサラダを注文することをお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする