マスクの再利用は有効?洗い方とは?

マスクと体温計

コロナウイルスの収束は全然見えないですね。
日本はまだ少ないものの、予断を許さない状況が続いております。
かと言って完全に家に籠っているわけには行きませんね。

必要な外出としては仕事、病院、美容院、日用品の買い出し、銀行、運動などです。
なるべくネットショップピングを利用したいところですね。
必要な外出に欠かせないのがマスクです。

マスクは品切れが続いているのが現状です。
私はまだ十分余裕がありますが運が良ければ買えるという状態です。
そんな中、マスクを再利用するという方が出てきています。

手に入らないなら再利用もやむなしですね。
しかし、そこで疑問なので再利用しても問題ないのか?ということですね。
その方法を教えます。

不織布タイプの場合

使い捨てマスク

不織布タイプはもっとも流通しています。
箱入りで販売されていることが多いですね。
複数の原料を組み合わせてできているのが不織布だそうです。

では、これは洗って使えるものなのか???
メーカーは使い捨てを前提に作っているようです。
なので洗って再利用することをおすすめできません。

実際検証しているをテレビで見たことがあります。
どんどんスケスカになっていました。
なので洗ったマスクを再利用しても効果が落ちていきます。

沖縄で無料で配ったいたのが不織布タイプです。
日光に当てれば除菌できると書いていましたがそれはちょっと無理だと思います。
どうしても再利用したいのでしたらマスクを外したらすぐに袋に入れて保管することですね。

そして外出できる時にまた使用する。
洗うよりもそれが一番いいと感じます。
自分は残り少ない時はそうしていました。

袋に入れて再使用すれば使えます。
余談ですがマスク専用の除菌スプレーがありますが不織布タイプにはフィルターをダメージを与えてしまうらしく、推奨されておりません。

ガーゼ・ウレタンスポンジタイプの場合

ガーゼマスク

ガーゼとウレタンスポンジは再利用可と書いてあるの多いです。
しかし当然何もせずに再利用というのはできません。
だいたい洗濯方法は書いてあります。

共通しているのは中性洗剤を使うことですね。
漂白剤入りとか柔軟剤入りとかは避けた方がよく、普通の一般的な中性洗剤がベストですね。
当然洗濯機とか脱水はNGで手洗いが前提です。

あまりゴシゴシ洗わずに優しく揉むようにするのがポイントです。
乾かす際は乾燥機はNGだそうです。
清潔な乾いたタオルで水気をできるだけとって陰干しです。

エアコンの風にもできれば当てない方がいいです。
古いエアコンだとカビが飛んでいますから

布タイプの場合

布タイプは政府から支給されるマスクと同じタイプです。
こちらはもちろん再利用可能です。
他のマスクと違って厚みがあります。

また耐久性が強いので長く使うことができます。
そこらへんが使い捨てマスクと違うところです。
1枚200円とか300円します。

なので長いスパンでも見ると布タイプを数枚購入して下着のような感覚で交代で使うのが好ましいです。
本題ですが布マスクの洗い方は他と違います。

他と一緒なのは洗濯機や乾燥機は使用禁止のところです。
長持ちと品質を保つならやはり手洗いが好ましいです。
なお、布マスクは自作のも含まれますが漂白剤入りを使う場合は色落ち注意です。

白いマスクと柄入りのマスクは一緒に洗わないように注意です。
さて長くなりましたが本題です。
手洗いですので洗濯機には入れません。

桶にお湯と貯めて洗剤を溶かします。
洗剤が溶けてよくなじみましたらマスクをそこで初めて投入します。
そこでゴシゴシ洗い始める。

なんてことはしないでください。
10分間放置してください。
まずは汚れを浮かすことが大事です。

10分経ちました!
そこで初めてゴシゴシと洗う。
それダメーーーです。

どこかで聞いた言葉ですね。
ゴシゴシ洗いはいけません。
10分放置しただけでだいぶ汚れは落ちていますのでゴシゴシと洗う必要はないです。

押すように洗うのです。
それも軽く押すような感じです。
押し洗いが終わりましたらよく濯いでください。

その際もゴシゴシしないように注意です。
なぜゴシゴシしては行けないかというと、繊維を傷つけてしまうからです。
シャンプーする際にゴシゴシしてはいけないのと一緒です。
頭皮を傷つけてしまいますからね。

漂白剤はも同じような手順です。
ただ、漂白剤の場合はゴム手袋必須です。
汚れが酷い場合に使用するといいです。

十分の濯ぎが終わりましたら最終段階です。
まずは、乾燥機に入れてはいけません。
また、ぎゅっと絞ってもいけません。

それでは今まで行ったことが台無しになります。
最後は清潔な乾いたタオルに包んで優しく、ゆっくりと水分を取っていきます。
干す際は他のマスクと同じです。

日向に干せば綺麗になると思われがちですが繊維を痛めてしまいますので日陰干しです。
室内の風通しのいいところに干すのが無難かと思います。
匂いが気になる方は、部屋干し専用の洗剤を使用することをお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする