今や宅飲みブーム!家で飲むことでの注意事項

ビジネスリモート飲み

コロナウイルスによって自粛を強いられていますよね。
今、したくてもできないことが飲み屋に行くことです。
現に私の家の周辺では有名チェーン店の居酒屋は休業しています。

個人の居酒屋は20時まで営業していますが行きません。
結構満席です。
飲み会は1月にしてからずっとご無沙汰です。

そんな時は宅飲みをすることですね。
家族で飲むのもありですし、仲間とオンライン飲み会ってもありですね。
私はもともと家で飲むことが多いですけどね。

ただ、家で飲む場合って落とし穴があります。
その落とし穴と対策について上げていきます。

飲む量がいつもより増えてしまう

ビールとパソコン

基本家で飲むと外で飲むよりも安く済みます。
人件費とか光熱費など掛かっていますから当然ですね。
例えば、ビールの中ジョッキはだいたい500円前後です。

中ジョッキは缶ビールにすると500mlです。
もちろん居酒屋によってサイズは違います。
スーパードライだとだいたいスーパーでは260円前後で売っています。

ビールを飲むだけでも家飲みで半分の値段に抑えることができるわけです。
そのほかにお通しなどがありますから相当抑えることができます。
あとは、交通費ですね。

地元で飲むのでしたら交通費はかかりませんが一般的に仕事場の周辺や仲間と落ち合うのでしたら電車を使いますね。
宅飲みでしたらその心配がありませんし、終電を気にしなくていい。

その点から飲む量が増えてしまいます。
また、食べる量も増えてしまいますね。
実際オンラインで飲み会をして酔いつぶれた人を見たことがあります。

家だと酔っても家族以外には迷惑かけないですからね。
そこが落とし穴だと思います。

お酒の買いだめをしない

瓶ビール複数

私は家飲みが中心なので結構お酒は買い込んでいます。
ウイルキーですとだいたいボトルで買います。
自分は飲む量をセーブすることができますので酔いつぶれてしまうことはありません。

飲みすぎてしまうという方は、そこにお酒があるから飲んでしまうのですね。
焼酎とか、ウイスキーでしたら小さい瓶、もし区は350mlから500mlの缶を1本、もしくは2本にしておく。

ビールも同じですね。
瓶ビールとか缶ビールをダースで買わない。
手元になくなってしまったらソフトドリンクに切り替える。
その工夫が必要ですね。

補足として、あとは氷です。
焼酎とか、ウイスキーの水割り、もしくはソーダ割り、その他など割って飲む場合は氷が不可欠ですね。
その氷もたくさん用意しておかないことです。

とにかくたくさん飲める環境を作らないことが大切だと思います。
リモート飲みですとついつい時間を忘れてしまいますね。
話に夢中になりすぎて飲みすぎ食べ過ぎで太ってしまったというのもよく聞きますからね。

次はリモート飲み最適なおつまみについて触れていきます。
リモートのみは自分の部屋で行うという人が多いみたいです。
家族も一緒ではなく、一人で参加というのが多いです。

そうするとスペースに限界があると思いますので本当におつまみというのだけを紹介していきます。

おつまみの定番!枝豆!

枝豆

居酒屋行くと必ず頼むと言っていいのが枝豆ですね。
枝豆は低カロリーで食物繊維が豊富です。
私は大好きでそれだけでいいくらいです。

しかも水溶性食物繊維なのでお腹にも優しい。
枝豆は自分で茹でるのが一番いいですが最近は冷凍枝豆のできもよくなっています。
水洗いするだけですぐに食べられるのがいいですね。

噛むほど美味しいアタリメ・スルメ

アタリメ

スルメって結構自分で焼くの大変ですね。
それに結構値段もします。
最近はコンビニで売っているスルメも美味しくなっています。

カロリーが低く、かみごたえがありますのでお腹も膨れます。
焼くと見てないといけないのですがコンビニのはそのまま食べることができます。
オススメは味付けをしていないのですね。

マヨネーズをちょっとつけて七味をかけて食べるのがオススメです。

ワインのパートナー的存在!チーズ

ワインを飲む方には外せないと言えるのはチーズでしょう。
チーズはいろんな種類がありますが私はカマンベールが一番好きです。
切るのが面倒な場合はカットしてあって一つ一つ包装されているのがオススメです。

どのチーズにするか迷いどころですがお好みでいいと思います。
個人的な意見ではありますがブルーチーズはしょっぱくて塩分が強いのであまりオススメできません。

これも個人的ですがチーカマとか、燻製チーズも好きです。
日によって変えてみるというのもチーズの楽しさだと思います。

手作りも大切

簡単なものばかりあげてしまいました。
リモート飲みの場合はおつまみをちびちび食べながのイメージがあります。
でも手料理も大切ですね。

手料理ですとこれどうやって作ったの???
美味しそうーー!
私も作ってみようとなります。

食べたい料理ランキングなんてすると楽しくなると思います。
緊急事態宣言が解除されて少しずつですが日常が戻ってきております。
それでもまだリモート飲みは続けた方が良さそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする