野菜ジュースで本当に野菜不足解消?

スムージーと野菜

現代人の悩みの一つが食生活ですね。
バランスの良い食事は健康にいいと言われています。
わかっていてもなかなか難しいのが現状ですね。

中でもめんどくさいのが野菜ですね。
野菜は最近はカットされたものならコンビニでも手に入るようになりました。
それでも調理やサラダにしたりするのが面倒だという声が多いですね。

あとは珍しくないケースが買ってみたら痛んでいたというのもあります。
そこで手軽に野菜を摂ることをできるのが野菜ジュースです。
青汁なんかもそうですね。

コップ一杯で野菜何グラム分とかありますが果たして実際は?
野菜不足を解消できる??
栄養面は???

今回は野菜ジュースについてピックアップしますね。

野菜ジュースは多種多様

トマトジュースと野菜

昔の野菜ジュースというとトマトジュースとか、にんじんジュースのイメージがありますね。
実際はあまり多くの種類はありませんでした。
トマトジュースは結構塩分が強めなのであまり好んで飲むことはありませんでした。

自分は断然にんじんジュース派でした。
あとは青汁ですね。
青汁も苦いのであまり飲みませんでしたね。

今はかなりの種類が出てきてますね。
ミックスジュースだったり、スムージーだったり、使われている野菜も多種多様です。
青汁ですら今は飲みやすくなっています。

もう苦いジュースを飲むのが罰ゲームみたいになっています。
良薬口に苦しということわざもありますし、そのほうが野菜不足を解消できるイメージがありますね。

自分は昔はよくミックスジュースを作りましたが現在はもっぱら買ってます。

1日に必要な野菜の摂取量

たくさんの野菜

自分はなるべくサラダを食べようとしています。
しかし、毎日続けるというのは結構難しいものです。
スーパーへ買い物に行かないといけませんし、ハズレがたまにあったりします。

何より保存も気をつけないといけません。
とはいえ、コンビニとかで売っているサラダはバカにならない金額なのですよね。
それとカット野菜は便利ですが念入りに洗っているので栄養面が心配という声もあります。

そこは実際はどうなのかは不明です。
野菜ジュースだと自販機でも売っていますのでお手軽ですね。
味も良くなっています。

しかし、実際栄養面はどうなのかが気になる所であります。
1日の摂るべき野菜の摂取量は350gと言われています。
350gというとどれくらいの量なのか?

レタス丸1個が目安だそうです。
もちろんレタスだけを食べていればいいってものではないですけどね。
350gというのはあくまで目安ですね。

緑黄色と意識して食べることが大事なようです。
例えば、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマトなど多くの種類の野菜を少しずつ食べると言った感じですかね。

とは生で食べるか、ボイルするか、炒めるかによっても栄養価は違ってくるようです。
それは別の機会で取り上げるとします。

野菜ジュースは野菜の代わりになる?

サラダとジュースと女性

名前は出しませんが野菜ジュースや健康ジュースを見ると1日分の野菜が摂れるという謳い文句があったり、野菜不足を補うという謳い文句があります。
実際はどうなのか???

後者の方が有力みたいです。
もし、自分でジューサーを使ってスムージーやジュースを作る場合は1日分の野菜を使用すれば補うことができます。

反対に市販されている野菜ジュースはどうでしょう?
市販されている野菜ジュースは確かにいろんな野菜が入っているのは事実です。
野菜だけでなく、リンゴやオレンジなども入っています。

自分で作ると美味しくなかったりしますが市販の物はハズレがあまりないと言えます。
癖のあるジュースや好みの問題はありそうではありますね。
結論を言うと市販の野菜ジュースを飲んでいれば野菜を食べなくていいは間違いです。

それで1日分の野菜と謳い文句があったとしてもです。
野菜は350gをとればいいと言うわけではありません。
それに添加物で摂取分を補っていることもあります。

最近は添加物が入っているのは少なくなっていますが安いのは入っていることが多いです。
駅で見かけるその場でジュースにしてれるのはいいかもしれません。
それに野菜ジュースも多種多様です。

いろんな種類があります。
青汁だけとか、トマトジュースだけではダメというわけではないでうが不足なのです。
あとは栄養素ですね。

野菜ジュースにするとビタミンが減ってしまうのです。
なのでいくら同じ量分を摂取したとしても栄養が全然違います。
加熱した場合や撹拌した場合に減るようです。

それを補うために添加物があります。
やはり添加物より自然のものがいいですよね。
野菜ジュースはあくまでも補助と考えた方が賢明です。

それにやっぱり咀嚼をした方が体にもいいですね。
時間がない時とかに仕方ないです。

お子さんは嫌いな野菜が多いと思います。
そういう時はジュースにして飲ませるという方法もありだと思います。
野菜ジュースはあくまで不足分を補うもの。

過信は禁物というのが結論です。
バランスのいい食生活を心がけましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする