新たなウォーキング方法!インターバル速歩とは?

コロナ禍でお出掛けが気軽にできなくなり、運動不足が心配となってきています。
私はジョギングもウォーキングもしています。
年末年始は結構している方を見かけました。

特にウォーキングは多いと思います。
私は元々していましたがジムに行かなくなりましてからますます外でする機会が増えましたね。

運動不足を解消するのにはウォーキングよりジョギングの方が効果的です。
しかし、普段運動をしていない方にはきついですね。
効果的にウォーキングをしたい!!!

そんな中、注目されているのがインターバル速歩なのです。
名前から想像できるかと思いますが詳しく解説していきます。

程よくきつくて程よく楽な方法

休憩する女性

インターバルというくらいですから休み休み行うというイメージがありますね。
要は速く歩いて所々休むのでしょ???
半分正解です。

ウォーキングをしている人を見るとい結構見かけるのはおしゃべりをしながらダラダラを歩いている人たち。
あれって効果半減なのですよね。

同じ歩くにしても速度が速い方が効果的なのです。
ウォーキングは年配の人がやるイメージがありますが違います。
20代は関係ないと思ってるあなた!!

20歳過ぎたら筋肉は衰えるのです。
若さを維持するためにも必要なことなのです。
そしてより効果的にするには速く歩くことが大切です。

でもずっと速く歩くのはきつい!!
大丈夫です!!ご安心ください!!!休み休みでいいのです!!

インターバル速歩の具体的方法

公園歩く女性

さて前置きは長くなりましたが具体的方法に入ります。
まずは1日30分を目標にしてください。
毎日やる必要はありません。

週に4回くらいが最適です。
ちょっとめんどくさいかもしれませんがストップウォッチをご用意ください。
スマートフォンのアプリでもありますね。

ポイントはいつもより速く歩くことと、ゆっくりと歩くことを繰り返すことです。
それを3分交互に繰り返します。
休みは入れません。

要するに、早歩き3分→ゆっくり歩き3分を1セットにします。
それを5セットやります。
時間は必ず守るってことではないみたいです。

自分である程度調整しても構いません。
あとは週単位で考えるといいみたいですね。
週に120分が目安です。

もし、まとまった時間が取れない場合は、週2回にして60分ずつ行う。
もしくは、1日で行うセットを分散という手もあります。
朝に10分、昼に10分、夕方に10分。

週に1回ってもありますが2時間は結構きついと思います。
3分は目安ですので5分でもいいと思います。
自分は5分でやっています。

きつい場合は1セット終わったら休憩するのも手です。

次は歩くポイントですね。

どんな歩き方をすればいいか???

歩き方については先ほどざっくばらんに書きましたが詳しくあげていきます。
まずは、歩く姿勢ですがどちらの歩き方に共通しているのが姿勢を意識することです。
前を向いて背筋をピンと伸ばすことです。

歩くことに集中も大事です。
スマートフォンを見ながらとは論外です。
あとはなるべく一人で歩くことです。

友達同士で歩くとどうしてもおしゃべりしがちです。
また、ペースを忘れてしまう恐れも・・・・
前置きはそれまでにして本題です。

まずは、ゆっくり歩きについてですね。
ゆっくり歩きはリラックスして行うのがポイントです。
ざっくばらんにいうと散歩レベルです。

その代わり、腕を振ることは意識をしましょう。
それも自分でできる範囲です。
無理に腕を上げ過ぎたり、腕を振る必要はありません。

意識をするレベルで十分です。
ポイントは歩くペースにあわせて腕を振ることです。

次もハイペースの方です。
こちらは自分がいつも歩くスピードより少し速くを意識しましょう。
腕の振りを大きくしてさらに歩幅も大きくします。

ハイペースの方もすごい速くというのは意識しなくていいです。
いつもより速目に歩くという感じです。
慣れてくれば自然と歩くスピードが速くなってくると思います。

歩く上での注意事項

歩く時間は季節にもよりますがやはり早朝とか夜より太陽が出ている時間帯がオススメです。
冬の季節は早朝ですと朝露や気温が低下しています。
その時間に歩くと心筋梗塞などになってしまう恐れがあります。

これは若い人でもなるときはなります。
太陽が昇りきってから始まるのが好ましいです。
休日なんかはお昼前とか、日没前がオススメです。

逆に夏は早朝がオススメです。
温暖化の現在は、10時くらいでも結構暑いです。
日差しも強いですので熱中症を避けるためにも涼しい時間を選ぶことですね。

あとは水分補給も忘れないことです。
これも熱中症対策です。
楽しく歩くポイントとしては歩くコースを変えてみることです。

ぶっちゃけいつも同じ道を歩いていると飽きてきます。
私なんか時間あるときはちょっと車で遠くまで行って知らない土地を歩いたりします。
結構楽しいですよ。

歩くと足腰が鍛えれますし、体内年齢を下げることができます。
果敢にチャンジしていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする