スキーの種目?ノルディックダイエットを先取り

ご飯を食べる女性

ノルディックというと何をイメージしますか???
冬季オリンピックのスキー種目ですね。
ノルディックで検索して出てくるのはまさにそれです。

今回はそれに関する記事を????
違います!!
ダイエット方法についてです。

ノルディックダイエットというのがあるのです。
これはあまり知られていないダイエット方法です。
スキーをしながらダイエット???

そんなイメージがありますがそれについて解説をしていきます。

ノルディックダイエットとは???

北欧の家

ノルディックダイエットは北欧で生まれたダイエットです。
なので別名北欧ダイエットとも言います。
発案者というのは明確にいませんがノルウェーのノルウェー・ルンド大学にある研究施設です。

なんで北欧ダイエットかというと北欧式の食事をベースにダイエットをするからです。
海外では「New Nordic Diet (ニュー・ノルディック・ダイエット)」として注目されているそうです。

ノルディックというとほんとスキーをイメージしてしまいます。
え???しつこいって????
なぜノルディックというと北欧全体を指しているからです。

ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドに、バルト三国である「エストニア、ラトヴィア、リトアニア」、ブリテン諸島、アイスランドがノルディックという分離になっています。

ちなみにノルディックスキーというのも北欧が発祥です。
オリンピック競技になっているのでそれでイメージが強くなっています。
他に地中海ダイエットという名称もあるようです。

そっちの方が覚えやすいですが今回はノルディックで統一させていただきます。

北欧式の代表オートミール

オートミールとドライフルーツ

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが詳しく解説していきます。
北欧は食べているもの自体はさほど日本と変わりはありません。
それは日本の食文化が変わってきていると影響が大きいですね。

大きく違う物があります。
日本では白米か、パン、麺類で炭水化物をとります。
北欧ではオートミールなのです。

オートミールとは何かというとすでにおなじみだという方もいるかもしれません。
スーパーやドラッグストアで売っています。
シリアルの一種といった方がわかりやすいです。

具体的にいうと、オーツ麦を脱穀しまして食べやすく処理をしたものです。
「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」が合わさってオートミールです。
日本ではダイエットの定番の一つと言えるでしょう。

朝はこれだけという方も少なくないと思います。
シリアルの一種と書きましたが穀物を食べやすく加工しているという点では同じです。
違うのは食べ方です。

コーンフレークなど日本で多く食べられているシリアルは冷たい牛乳をかけるのが一般的です。
オートミールは違います。

お湯をかけて食べるのです。
そこが北欧式なのです。
まあインスタントおかゆを食べるというイメージだとわかりやすいと思います。

しかし、ノルディックダイエットはオートミールだけではありません。
ほんの一部にすぎません。

食事制限しないでダイエット!それがノルディック

ノルディックダイエットというのは他と違うのは食事の量を制限はしないいうことです。
要するにお腹いっぱい食べてもいいということです。
それはちょっと極端ですが食べる量自体は普通です。

あとはこれと食べてはいけないのも少ないのです。
メインとなるのがベリー、キャベツ、根菜、豆類です。
そこが普通のダイエットと違うところですね。

肉や魚がメインではないのです。
じゃあこれじゃ食事制限じゃん???と思われがちですが慌てないでください。
続きがあります。

肉とか魚も食べていいんです!!!
そこは炭水化物抜きダイエットに想像してしまうかたは多いと思います。

しかし、ノルディックダイエットは違います。
小麦や穀物類も食べていいのです。
先ほどのオートミールもその一つです。

なのでお米やパンの代わりにオートミールという手も全然ありなのです。

肉や魚類の食べ方

しかし、肉を食べるにしろなんでもいいわけではありません。
カルビとかハラミを焼肉のタレをかけるなんてことをしたら苦労は台無しです。
まずは、肉ですが牛肉の赤身が好ましいです。

赤身は鉄分やビタミンが豊富です。
これなら肥満の人でも安心です。
もう一つお勧めが鶏肉です。

鶏肉は筋トレをしている人に人気があります。
これも牛肉と同様に脂肪が多いのはお勧めできません。
なので皮付の鶏肉は避けるようにしてください。

フライドチキンなんかは論外です。
おすすめはササミですね。
すごい低カロリーです。

肉を食べるのは野菜ではとれないタンパク質を摂るのが目的です。
魚がですが何がおすすめかを上げていきます。
シャケやサバがおすすめです。

特にサバ缶はいいですね。
栄養がかなり詰まっています。
シャケは生がおすすめです。

魚の脂は悪そうに見えますがDHAやオメガ脂肪酸があってダイエットに最適なのです。
このように多少制限があっても肉を食べても大丈夫なノルディックダイエットはおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする